見出し画像

気まぐれじゃなかったんだね


じゃむパンの日

気まぐれだったのさ。
すすきのにはもう行けない。若い人たちばかりだから。
僕がもう少し若い頃、路上で喧嘩もしたっけな。
最後は尻尾巻いて逃げたっけ。
地下鉄に乗って帰った。無賃乗車をしようとしたけどバレて怒られた。
駅員さんに。

血だらけのTシャツを着て翌日、あいつらを探し回った。
探し疲れてローソンに入ったら、店員の青年が訝しげに僕を見た。
ああ、昭和の時代さ。

ビルの地下にある店には、むかし自衛隊で働いていた女がいた。
自衛隊の中で具体的に何をしていたのか判らないが、例のカーキ色した制服を身に着けていたのは確からしい。
あまりじっくりと僕は、その女を眺めなかったが、まあそこそこ美人といっても差し支えないようだった。
髪の長い女だった。
手足もすらりとしていて。

夜だったので、しかも暗かったので、僕は目を開けてはいたが、何も見ていないも同然だった。
目の前にトマトジュースが置かれていても気がつかなかっただろう。
24条駅で電車を降りて彼女の部屋に向かった。
招かざる客として。
アポイントメント無しで訪ねたものだから彼女も心底吃驚して、
今、お父さんが来ているから駄目、と苦しい嘘をついた。
じゃあエレベータまで送ってくれよと云うと、いいよと彼女は答えた。
エレベータを待っていると気分が変わり、やっぱり階段を使うよ。
彼女とふたり並んで階段を降りる。
何階かの踊り場で、少し休憩しようと僕は提案した。「何もしないから」と。
本当は彼女の身体に触りたかったのだ。
踊り場の廊下はひんやりとしていてケツが冷たかった。
ふたり並んで壁にもたれて座っていると、彼女の長い髪から、いい匂いが流れてきたのを覚えている。
きっとシャワーを浴びたばかりなのだろう。
見たいテレビもあったに違いない。
浅野温子のドラマも観たかったのだろう。
けれど彼女は僕とのつまらない会話につき合ってくれた。
当然のことながら階段の踊り場には誰一人、入居者他、人っ子ひとり現れない。
マンションの共有廊下から分厚い扉一枚ぶん、隔たれているのだ。
僕は無意識のうちに、まったく無意識のうちに、彼女の胸を揉みはじめていた。
ほんとに、気まぐれだったのさ。


1302403


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?