見出し画像

ホームグラウンド

こんばんは、ワタナベ(@norizo3w)です。


熊本も少し前ですが外出自粛要請が解かれ、人や交通量が増え段々と活気が戻りつつあるなぁと感じます。


ちょっと不謹慎ですが、まちなかの活気がある感じも好きだけど、じぶんは自粛期間中のひっそりとした雰囲気も好きだったかな、小さい頃を思い出すというか、、元来の根暗な部分がこんな所や写真にも表現されてますよね笑


阿蘇の絶景や熊本市内のストリートを撮りに行こうとも思ったけど、今回はゆっくり一人で考えながら外で写真を撮る活動を始めたいと感じたので(マスクしてストリート撮るのも何となく嫌だし)家の近くでよく行く「本妙寺」でちょっと朝活です。


ほんとは朝の4時位から行く予定が寝坊して5時前に、もう日が昇り始めてますね。このくらいの時間だとやっぱり光が優しい

画像1


曇り・雨予報だったけど割と空の表情が良い感じ、劇的過ぎず地味すぎず「抑制が効いている」、ソール・ライターにハマってからエディットもやり過ぎないようになった気がする。。


画像2

画像3


リフレクション無いかな〜と探してしまう


画像4


額縁っぽい構図とか


画像5


奥行きを狙ってみたり


画像6


日の丸構図とかも、あじさいの季節になってきたんだなぁ色のグラデーションとモフモフ感がなんとも言えない。


画像7


つらつらと撮ってまわる


画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


よく言う事ですが何でもホームって大事ですよね、キーボードのホームポジションとか、、、カメラの場合は同じ場所で撮った写真をふり返る事で現在の自分の状況が把握できるからかなぁと考えています。


カメラのたのしみ方というのは誰かに伝えて、分かち合うというのもあるけど、非言語で自分をふり返るというのも楽しいですね、我ながら内向的で理屈っぽい、、、


今は撮るもの撮らないものをあれこれ考えてるんですけど、まぁ最終的にはシンプルにカッコいい!と思うものを撮っていくと思います、そこに行きつくまでには色々考えるんだろうけどその工程も楽しい。


画像14


でも「見ざる言わざる聞かざる」にならないようにしないと!(撮ったから言いたかっただけ)

それではまたコメントやInstagram、Twitterで話かけてくださいね。

■Instagram

■Twitter





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?