見出し画像

【社会人募集】地元の若者が、ふるさとに関われるチャンスを作りたい!「市原はたちトロッコ」運営メンバー募集!


都内在住の20・30代による地域活性化団体「のろし」では、貸切トロッコに新成人を招待したトロッコ成人式企画「市原はたちトロッコ」の企画・運営メンバーの募集を開始しました!

画像11



★詳細・応募はこちら




■市原はたちトロッコとは?


市原市の南北に縦断しているローカル線「小湊鉄道」のトロッコ列車を貸切、地元の新成人を招待して行なう、いわば「トロッコ成人式」です。

★トロッコスタッフ込み

2021年3月末に初開催し、市原市の新成人約30名が乗車しました!

画像2


乗車中はもちろん、途中の停車駅では、地元・市原の自然や人情を感じられる様々な企画を行ないます。

画像3

画像4

画像5

画像6

※2021年度実施体制
主催:のろし
特別協力:小湊鉄道株式会社
後援:市原市、市原市教育委員会、市原商工会議所



また、2年目となる今回は、1日限りのただのお楽しみイベントではなく、「はたトロ」に乗車した新成人たちが、その後も地元に関わり続けられるようなプロジェクトも並行して企画したいと思っています。


例えば・・・

春には、トロッコ停車駅の駅前で、その日限りのマルシェが開かれ、大勢の人が詰めかけていたり・・・

画像7


夏になれば、はたトロの参加者が地元の夏祭りでお神輿を担ぎに行ったり・・・

画像8

「また来年もよろしく!」「今度打ち上げやるから、顔出してよ!」
地元のおっちゃんたちから、やまないラブコールの嵐。地元で生まれ育った若者たちが、少しずつ、地元の輪の中に入っていくきっかけになるでしょう。


秋には、市内各地の稲刈りや野菜の収穫のお手伝いに行き、農家さんと一緒に炊きたての新米を頬張るのもいいですね。

画像9

農作業の大変さを体感すると同時に、農業の課題や求められていることを、若者たちは現場で知ることになります。


冬は、はたトロに参加した有志メンバーが市内の廃校の校庭で年越しカウントダウンイベントを企画なんてしたら素敵ですね。

画像10

「やっぱりこれがなきゃ年は越せないな!」「市原に帰省してきてよかった!」多くの若者が口をそろえてそう言うくらい、市原の年末になくてはならないものとして定着するでしょう。


・・・と、これらはあくまでも妄想です。
しかし、こんな未来が「トロッコ成人式」をきっかけに、市原の各地で見ることが出来たら・・・地元の方と一緒に笑顔でいる新成人たちが、市内にどんどん増えていったら・・・こんな素敵な未来はあるでしょうか。

そのきっかけとして、まずは3月の「トロッコ成人式」を企画し、その後も地元の活動に関わり続けられるシステムが生み出せたらと考えています。


こんな「市原はたちトロッコ」の企画運営を一緒に行なって頂ける方を、募集しています!



■テレ朝で密着取材されました!


2021年の様子は、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」にて特集して頂きました!



ーーーーーー

その他詳細は以下ページをご覧ください!興味のある方は、まずはお気軽にお問い合わせください!詳細はZoomでご説明をさせて頂きます!(大学生の方でも大丈夫ですのでご相談ください!)


※お問い合わせ:

signalfire.local@gmail.com


※市原はたちトロッコについて詳細はこちらもご覧ください



//////////////////////////////////


■「のろし」とは


■ Facebook


■ Instagram


■ Twitter


■ Youtube



■ メールアドレス signalfire.local@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?