見出し画像

さむ〜い&ゆき〜!

とりあえず、インパクトだけの見出しです(笑)。

見事に降雪。ただ、水分多めでベチャベチャ…

 いやぁ、降りましたねぇ、雪。でも、水分多めでベチャベチャ。早朝、玄関前の雪を払いましたが重かったです…。まだエリアによっては降雪の可能性があるようですので、引き続きご注意ください。

昨日、季節を楽しむとは言ったけどさ…

 さすがに雪降ったら楽しめませんよね〜(笑)。昨日は風情を楽しむとか言っちゃいましたけど、やっぱり無理!ですよね〜(笑)。大変失礼しました。
 今更ではありますが、無理をして季節を楽しむ必要はないですものね。寒いのが嫌いな方であれば、春が来るまでの間はなんだか不機嫌になってしまうのも仕方ないですし、暑いのが苦手な方が、夏の間、できる限り冷房の効いた部屋から出ないようにするのも理解できます。当たり前の話で恐縮ですがご自身の楽しめる範囲内で、季節の移ろいを楽しんでいただければ幸いです。繰り返します。今更ではありますけどね(笑)。

今週はお仕事を頑張れば、嬉しい3連休!

 週の頭から降雪、という今週の首都圏でしたが、なんとか今週頑張り抜けば、3連休が待ってますよ!お休みでない方はごめんなさい。でも、私も実は、土・日は「絶好の執筆時間」なので、お休みなし(笑)。もちろん、楽しみながら書いてますよ〜(笑)。

よろしければ、旧正月をお楽しみください…

 お時間のある方、もしよろしければ、この機会に旧正月を楽しんでみませんか?お祝いという感じでなくても全然OK。神社やお寺にお参りに行ったり、新年の抱負を書いてみたり…。新暦の正月に書いた抱負を読み返してみるのもいいですよ〜。新年の抱負って意外と忘れてしまうものですから、あえて新暦の正月に新年の抱負を書いて、旧暦の正月に読み返してみる、なんて機会にすると、一層新年の抱負を実現に近づけることができるような気がします。
 また、新暦の正月をあまり楽しめなかった、と思われたら、今年は偶然にも3連休ですから、旧暦3が日を楽しめる方も多いかと思います。旧暦をうまく使うことで、「1年で2度新年を楽しめる」、なんて思うと、やっぱり日常生活にプラスアルファの楽しさを感じませんか?旧暦を生活の一部に取り入れる「暦のハイブリッド生活」のメリットの一つです。

旧正月まであと4日。楽しみ方は色々。ぜひ一度お試しを。明日もお楽しみに!(タイトル写真は今日も写真ACから拝借したものです。ご注意ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?