見出し画像

かんだり、どもったり

ChatGPTが流行っている。中身がともかく、こちらの質問に流暢に回答してくれるだけで、知性を感じてしまう。とんでもないフィクションだったり、誤情報だったりすることもあるのに。

それは「きちんと発音できること」「滑舌の良いこと」というのが、中身よりも優先されてしまうからなのかなと。逆に、かんだり、どもったり、しながら話す人を見下してしまうこともあるなと。テレビでもちょっとでも言葉がつかえると、言えてないことをいじったりする場面はよく見る。

かんだり、どもったり、しながら、言葉を紡ぐ、あるいは言葉が紡がれるのを待つみたいなことも大事なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?