見出し画像

2泊3日九州一周?18きっぷ遠足冬休み特別編!開催決定!

冒険の冬休みがやってきた!

ご当地の魅力を全力でエンジョイしながら全速力で九州を駆け抜ける!

JR九州発売の「こどもぼうけんきっぷ」を利用して3日間で九州を一周しよう!という旅です。


そもそも18きっぷ遠足って?

青春18きっぷ遠足は目的地に到着して楽しむ旅ではなく、移動そのものを満喫する自由な旅をコンセプトとしています。

食費は1日1500円。たくさんの移動をするために絶対に逃してはいけない電車=終電もたくさん存在する。

そんな限られた予算と限られた時間ではありますが、それ以外は完全に自由なので、限られた条件の中で最大限に自分の楽しいを追求することができます。

↓前回の旅の様子。本当に「自由」なので毎度何が起こるかわからない。

また、できる限り現地の人と交流するようにもしている

そして、旅のレポートを見てくれればわかるが、積極的に旅先で出会った気になる人に声かけをしている。
自分の好きなものを好きな人が他にもいるってことを知ってほしい。学校じゃない場所にも君の友達になり得る人たちがたくさんいるのを感じてほしい。
知らない人に勇気をもってはなしかけてみることで、今までにない体験に出会えることを実感してほしいがためのアクションだ。
もちろん、スケジュールをギッチギチに決め、然るべき施設にお金を払って見学するのはできるけど、そんな旅は面白くないのである
全て大人の予想の範囲内で終わるような旅より、予期しないことに出会える旅の方がいいじゃないか。


こどもぼうけんきっぷとは?

で、今回利用するのは小学生であれば1日100円で普通&快速列車乗り放題!

そのインパクトに目を奪われますが、この切符の本当にすごいところは特急列車や新幹線に特急券を買うだけで乗れてしまうというところ。


JR九州にはそこでしか乗れない豪華でおしゃれな電車がたくさん

小学生はそんな電車の特急券を半額で買えるのだからどんどん乗るべきだろう!と思い、今回は積極的にこれを使っていくことにする。
単純に九州一周するにあたって1日1本しかも早朝にしか電車がない区間やそもそもJRと繋がっていない区間とかもあるので特急列車を使わないと厳しい区間が非常に多いためというのもありますが

見どころなど


だいたいのルート

結構な移動距離にはなりますが、九州自体かなり見所が多いため、限られた時間ではあるもののいろいろとエンジョイしていければいいなと思っています。


見どころ1:なんてったって、豪華な列車!

鉄道の名誉・ブルーリボン賞を受賞した車両がかなり多い。

JR九州は本当に素敵な列車が多く、乗るだけで楽しいものが盛りだくさんなので、そんな豪華な列車に乗りながらのんびりと九州の絶景を楽しんでいきます。

さらに去年開業したばかりの西九州新幹線かもめにも乗車します。

JR九州かもめ特設サイトより
https://www.jrkyushu.co.jp/train/nishikyushu/

見どころ2:多数の絶品グルメ!


九州は非常に食が豊かな地域であるため、美味しいものがたくさんあります。
九州各地の名産品を食べながら各県の食について学ぶことができます。

見どころ3:元社会の先生と周るから都道府県の学習に最適!


企画者はもともと東京で小学生向けに社会を教えていた塾の先生。
普段の旅行ではスルーしてしまうようなマニアックな知見を多く得ることができます!

開催概要

【集合】


1/6 9:00 博多駅
※1/5発の大阪から引率プランもあり。
小学生切符代6000円(実費)+宿代3500円(実費)のみで利用可能です。
中学生以上は切符代10000円になります。

【解散】


1/8 14:30 博多駅で解散
※1/8新大阪解散のプランもあり
小学生切符代6000円のみでご利用いただけます。
中学生以上は切符代10000円になります。

【定員および最低参加人数】


MAX8人(最少決行人数は4人)

【参加費】


○事前にお支払いいただく分
シッター代15000円(中学生&高校生10000円・大人3000円)
切符代:9000円(大人20000円)
宿代:6000円

※支払期日は12/27


○後でご請求させていただく分
食費(実費。1日1500円×3日)

【対象年齢】

小学校3年生以上
※鉄道か旅行か歴史のいずれかが好きな子供に限る
※本人が行きたいといった場合のみ。


【免責】

事故のないようい細心の注意を払って引率しますが、気になる人は自主的に旅行保険に入っておいてください。

大阪発のプランもあり!ハローキティ新幹線に乗ろう!

こちらはシッター代無料で実費のみでご案内いたします。

1/5 11:10 新大阪駅に集合(小倉に宿泊)
切符代:6000円
宿泊費:3500円(小倉に宿泊)

1/8 19:25 新大阪解散(途中下車も可能)
切符代:6000円

お申し込み方法

①googleフォームに記入

②LINEオープンチャットに入る
オープンチャット「2024冬の18きっぷ遠足」


最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。