見出し画像

毎月支払いが...。そんな方へ貯金術 2選

お疲れ様です!
ひろです。

今回は貯金術についてお話ししていきます

皆さん貯金をしていますか。
貯金はする必要はないという人もいれば
貯金はするべきという人など
賛否両論あるかと思いますが、
知っておいてやらないのと
知らない出来ないのとでは
大きな差があるかと思いますので
興味がある方は是非参考にしてみてください。
それでは!

1つめは
 「 使う口座と使わない口座を分けて考える 」
 
私は日常生活で使う口座と貯金用の口座を
分けて利用しています。
そうすることで自分が使っていい金額を
決めることができます。
また貯金用の口座のお金を使ってしまう人は
キャッシュカードや通帳を
両親などに預けておいたり、
押入れの奥において、引き出しにくくしたりして
上手く考えて貯金してみてください。

2つめは
 「 価値観を明確で、自分の限界を知っていること 」

私の持論ですが、
貯金できる人は、自分の価値観が明確になっていて
自分の限界を知っている人
だと思っています。また、夢があって
自分を知っている人も
貯金ができると思っています。

なぜかと言いますと、自分がお金をかけるべきところと
そうでないところを認識し、リソースを把握しているからです。
例えば車の趣味を持っていたとして
趣味にお金を使いたいと考えていたとしましょう
そのために食費や交際費などを削って
趣味の車と貯金にお金をかける。
しかし、目的がない人は
何にお金を集中すべきか分かっておらず
自分の欲のままにお金を浪費してしまいます。
例えば毎日の飲み物をペットボトルで買ったり
スーパーで買えば安く済むものを
コンビニで100円、200円を積み重ねてしまう。

いかがでしょうか。
ただ漠然に貯金をするというだけでなく
何歳までにいくら貯金するというような
具体的な目標を立てることで
毎月いくら貯金できるかを
把握することができるので、
計画を立てて貯金してみると良いかもしれません!

ご覧いただき
ありがとうございました。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?