見出し画像

今年やりたい10のこと

 ここ2年ほど、年末年始に〈新しい年に叶えたい願いを書く〉というノートワークをやっている。
 どれもこれも叶う、ということはもちろんないが、自分がやりたい事を整理して、文字として取り出してみる、というのはなかなか良い。未来に向けて心構えをするというだけでなく、後から読み返すと、ああ、旧年中の自分はこんなことを実現したいと思っていたんだなぁ、と、なにか発見したような気分になる。

 ということで、今回はnoteにもそれを書き連ねてみよう。
 それから、願い事は叶った形で書くといいというのは、いまやスピリチュアルや占い系のサイトだけでなく、結構いろんなところで推奨されている。なので、ここでも、その方法で記していきたい。

1、イラストレーターになりました!

2、詩人になりました!

3、フォトグラファーになりました!

「なれっこないじゃん」という横槍は、言いっこなし。
 表現者というのに憧れているのです。

4、コーヒーに詳しくなり、優雅に楽しめるようになりました!

 これも上3つに近い。まだまだ、とても詳しくはなれない。ようやく、コーヒー産地の名前がぼんやりと頭に入り、「自分は中煎りから深煎りぐらいが好みなんだなあ」と分かってきたというぐらい。

5、自分のルーツの街に出掛け、親戚と再会しました!

6、自分の住む街の名所を満喫しました!

 これは今年、絶対に行きたい。親戚が居る地方なんて、もう6〜7年行っていない。このままじゃ、顔を忘れられちゃう。
 自分の住む街の名所へは、去年、膝を痛めていたのと夏暑かったのとで、なかなか思うように行くことが出来なかった。今年は、ぜひとも巡ってみたい。

7、異業種の人たちと交流し、仕事の可能性を広げました!

8、自分の書いたり作ったりしたものを発信する、プラットホームを立ち上げました!

9、Youtubeに挑戦しました!

 異業種交流はともかく(これまでも割合積極的に取り組んでいたので)、SNSとかYoutubeとかは、私にはハードルが高い……。気軽に出来ているタイプの人たちにとっては、〝やりたければいくらでもやればいいのに、何で?〟というところなのだろうけれど。

10、自分自身にみがきをかけ、憧れられる人になりました!

 これが難易度最大の願いだろう。そもそも内容がフンワリしすぎだし、人から憧れられているってどうやってわかるんだ?(笑)
 けれど〈なりたい事〉と言うならば、これが一番なりたい事なのも事実。それこそ夢、夢、夢だけれど、今年に限らず、ずっとチャレンジしていきたい。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?