見出し画像

社名がSHONAIに変わりました

私が働いているヤマガタデザイン株式会社の社名が4月から株式会社SHONAIに変わりました。

これまでの庄内の街づくり会社というアイデンティティを脱皮して、観光、農業、人材、そして教育などの街づくり事業を全国に展開することで、地方から希望を生み出そうという決意を込めております。

更に、観光、農業、人材の各事業を担うグループ会社も、それぞれ社名変更しました。これも、すでに事業ごとには、全国に事業領域が広がってきていたので、実態や今後の成長の方向性に合わせた変更になります。

各社の代表は、これまでの山中に加えて共同代表がそれぞれ就任し、各社が柔軟にスピーディに意思決定して成長していく体制になりました。

さて、ちょうど社名変更のタイミングで、テレビ東京の「カンブリア宮殿」に取り上げてもらえることになりました。

タイトル: 地方に眠る魅力を再発掘 "まちづくりベンチャー"の挑戦
放送日は4月18日(木)の夜11時06分からです。

山形県・庄内平野の田んぼ道に車を走らせていると、ひと際目立つ大きな建物が現れる。「スイデンテラス」は、その名の通り水田の風景を活かしたホテル。館内には水田に囲まれた露天風呂があり、夜にはレストランで山形牛など地元の食材をふんだんに使ったディナーも味わえる。年間6万人を呼び込む人気ホテルを仕掛けているのが"街づくり会社"の「SHONAI」だ。人口減少や高齢化といった庄内地域の抱える課題を解決するため、観光・農業・教育・人材の各カテゴリーで事業を創出し、地域が儲かる仕組みを作り出している。さらに事業で培った街づくりのノウハウを、同じ課題を抱える全国の地方都市に展開する取り組みも始めた。地方創生のありかたを一新させる異色ベンチャーの全貌に迫る!

カンブリア宮殿 番組告知より

今年に入ってから撮影が始まり、当社の事業がこれまで取り上げられた番組の中でも最も多くの取材を重ねていただきました。

スタジオ収録も非常に盛り上がったということで、どんな編集になるのか楽しみです!

まだまだ、当社が何をしているのかわからない方も多いと思いますので、ご覧になっていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?