見出し画像

突然ですが、フラット・デザインて何?

フラット・デザイン、英語ではSurface Designと
呼ばれています。
平らな表面に施されているデザイン、
イラストレーションのことを意味します。
壁紙、包装紙、布地、シャワーカーテン、
テーブルナプキン、またはノートの表紙などなど
数えきれない品目がありますね。

意識して周りを見渡すと私たちは
フラットデザインに囲まれて
生活しているんだな、と改めて実感。

もしこれらデザインたちが存在しないとなると
私たちの周りはまるでブラックホールにでも
囲まれているような、なんとも殺風景なものと
なるかもしれません。

日常生活の一部であるフラットデザイン。
イラストとは今までほとんど接点のない私が
なぜか、ぐいぐい興味惹かれて
昨年IpadProを購入。
お絵描きアプリProcreateで
デザイン・イラストレーションを
学んでみることから始め1年が経ちました。

毎月料金がかかるイラストレーターとは違い、
procreateは一度購入すると
そのままずっと使い続けることができます。

まず、デザイン、イラストレーションに関しては
ほぼ初心者の私。
様々なデザイン・スタイルの中より、
Doodling(お絵描き)始めてみました。

私が学んでいるスキルシェア(skillshare.com)は
年間購買制ですが、最初の1週間(時には1ヶ月)は
無料でお試し期間があります。

クラスで仕上げたDoodle作品


初心者向けのPeggy Deanさんによる
ボタニカル・デッサンクラスでは
まず葉っぱの描き方から始め、
お花へと進んでいきます。
(Botanical Line Drawing)

イメージとして裏庭にあるような
ワイルド・ガーデンを
思い浮かべてみました。

デザイン by me.

こちらは別のデザイナー Chloe Wilsonさんが
教えているクラスで描いた私の作品です。
天井から吊るされているお花やグリーンをイメージしてみました。

デザイン by me.

双方のデザイナーさんともDoodleが主流。
ミニマルな雰囲気が気に入っています。


最近は壁紙のデザインに挑戦しています。
フルドロップ(full drop)という手法ですが、
覚える過程も多く、悪戦苦闘中です。
完成した作品の中から一枚紹介させてください。

Spoonflower(spoonflower.com)という
デザインサイトを使って
商品化したイメージを作っています。

Wallpaper
壁紙デザイン by me.

まだまだ駆け出しの未熟デザイナーでありますが、
定期的に作品をnoteにて発表、語っていくことが
できれば、と思っています。
ご興味のある方、お付き合いただければ
大変嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?