見出し画像

激動の年でした〜退職、新しい仕事、引越し・・・今年もおつかれさまでした〜

おはようございます。
2023年も今日で終わり。私にとって今年は大きな変化の年でした。
長年勤めてきた製薬会社を辞めて、税理士の世界に入りました。
関西から関東に引越して、本来ならばリスクを考えて保守的に安い賃貸マンションを選ぶべきですが、自分達が好きな土地に一軒家を購入しました。
知り合いも多くの人との関係を断ちました。そして、過去から自分が好きだった人たちのみと連絡をとってます。
仕事も外勤中心から在宅中心で、子供の送り迎えを一緒にできるようになり、そのおかげで子供との会話の時間が増えました。
細い変化を記載したらキリがありませんが、自分の人生では過去を振り返っても大きな変化の年だったといえます。

結果、
後悔はないのか?問いに対しては全く後悔はないです。
不安はないのか?との問いに対しては、不安はあるが、決めたロードマップを進めるしかないと思っています。

おそらく、会社を突然辞めたらこのようなマインドになれていなかったと思います。
何よりも妻と一緒であること。そして子供たちのおかげであることに尽きます。

自分で努力したこととして、
マインドセットについて勉強したことも大きかった。
人は会社を辞めることに対してなぜ恐怖なのか?不安とは何か?その解消法は?人生の進め方とは?このみんなが思う疑問に自分なりに整理できるようになったことは大きいです。このマインドセットの理解なしに退職していたら不安との葛藤の日々だったでしょう。

お金の知識も大切です。
今やりくりできているのは投資してきたおかげです。投資で得た利益でなんとか補填しています。貯金だけでは足りませんでした。経験から投信、不動産はおすすめです。これからも新NISAやiDeCoも積極的にやるべきです。株やFXは時間を取られるのであまりやるべきではないですね。

勉強の経験も大切です。
私は4月から税法大学院に入学予定ですが、MBAの経験から大学院に関する不安はないです。資格の勉強も過去国家試験に真剣に挑んで落ちた経験があるので、取り組み方はわかってはいます。あとはやるだけ。

新しい仕事の向き合い方も大切です。
私は製薬会社時代に、部署変更や転勤を経験し、一からの立ち上げなどを経験してきました。新しい仕事が始まるときの注意点は頑張りすぎないこと。
自分のペースと性格を知り、自分のペースで取り組むこと。を意識することです。否応なしに知らない仕事に追われるとひたすら焦ります。なので、あえて、自分のペースに戻そうとすることが大切だと思います。
私は無理しすぎて、心身ともに倒れそうになった経験もあります。1日中、仕事のことを考えて不眠症になり、抗不安薬や睡眠薬を飲んだこともあるくらいです。その時に、自ら上司に仕事を変えて欲しいと言ったときは勇気が入りました。自らできないことを認めるようなものですからね。けど、それでいい。なぜならその仕事に対して自分に嘘をついて取り組んでいたことに気づいていたからです。
本当は不必要な企画だと思っているのに、会社の司令で皆を巻き込んで扇動する立場は自分にはできないのだとわかりました。
私はリーダーシップやマネージメントは自分の気持ちに正直にやりたい。
だけど、会社員だとそれができない時もあることもわかっています。

なので会社を離れました。

一方で2023年を踏まえて2024年もっと取り組みたいが3つあります。
一つ目は、仕事と勉強です。もっと突き詰めて時間を大切に取り組む必要があります。そして、税理士業とオンラインビジネスに対する情報ももっと集めていきたい。
二つ目は、運動です。2024年はスロージョギングを週に3回取り入れていきたいです。あと懸垂器具を組み直して、ルーティンに戻したい。
三つ目は、個性を磨くです。自分の好きなことをもっと見つめて尖らせていきたい。まだ私は自分の個性がよくわかっていない。この点は模索して体験を重ねていきたいですね。

2023年の年末は久しぶりに風邪をひいてしまいダウンしてしまいました。
家事を頑張っている妻に感謝です。

風邪は身体の入れ替えです。
休む時は休んで、2024年切り替えて進んでいきたいと思います。

今年、私の綴りを読んでくださった方、いいねを押してくださった方々ありがとうございました。皆様のご多幸をお祈りするとともに、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?