見出し画像

がじゅまる植替え(立蔵葉子)

7月下旬のある朝、乗る場有志が集い、がじゅまるの植替えをしました。

がじゅまるとは。アトリエに置いてる鉢植えで、沖縄や東南アジア生まれの、ごろごろムクムクな根っこがキュートな植物、ですが、

まぁ 乗る場のアイドル です。

さっき私が言い始めたのですが間違っちゃいないと思う。
がじゅまるの話になると、みんなちょっとお世話したいモードになるし。
乗る場の slack(連絡アプリ)の #がじゅまる チャンネルも、チャンネル統廃合の波にびくともせず独立を保ってるし。

がじゅまるのこれまで

植替えイベントが起こるまでの、がじゅまるの波乱万丈を、すこしお話させてください。

2021年秋 はじめまして

 乗る場定例会議にて、乗る場おしゃれにしたいね、植物とかあったらいいんじゃない?という話になって、ちょっと遠出してよい植木屋さんに行って買ってきたのでした。

←がじゅまる(と得地さん)  下駄さんちのパキラ(と下駄さん)→
Ⓒカゲヤマ気象台

 メンバーによる投票で決まった名前は「がじゅ丸」、ほぼそのまま。「がじゅまる」と書かれがちなので、よりそのまま。
 水やり報告の表をつくったり、そろそろ外に出そうかと相談したり、元気がない枝剪定したり、それはそれはかわいがっていたのですが...

2022年4月 失踪

 ある朝、#がじゅまる に田上さんから衝撃の報告が…

「がじゅまるがいない……」

いない……  Ⓒ田上碧

 外の棚にいるはずのがじゅまるが、いない!!昨日の夜はいたのに......!!#がじゅまる に吹きすさぶ嵐 ...…

藁にも縋る思いの貼り紙
(のちに、ご近所の方に、乗る場が「あのガジュマルの」的な認識をされてることを知る……)

 手がかりも目撃者もなく、もう自分で帰ってきてくれるのを願うばかり…

2022年5月 再会

 失踪から1カ月がたち、もう二度と会えないかと思われた5月末の夕方
朝比奈さんからの投稿「戻ってきたんですか?」え?!?!

戻ってきたんですか? Ⓒ朝比奈竜生

 歓喜に沸き立つ #がじゅまる
 どこで何しててどう帰ってきたんだかさっぱりわかりませんが、
よかった、よかったよー!!!おかえりー--!!!

ご近所さんにも帰ってきました報告

2022年6月 異変

めでたしめでたしかと思われた6月、#がじゅまるに、再び衝撃の報告。

がじゅまると土に白いカビが生えてる!
拭き取ったら根っこが剝けちゃった!

焼き芋みたいに剥けてしまいました(泣)Ⓒ田上碧

 根っこの一部が、ぶにょぶにょに腐ってしまったのです。

 家出してる間になんかあった?4月に転んだときの傷では?最近アトリエ内に置きっぱなしだったのが良くなかったのかな?様々な推測が飛び交いました。

 色々調べた結果、風通しが悪いとか、日光が不足しているとか、水のやりすぎとか何らかの原因で根腐れを起こしているようで、治療としては大きい鉢に植え替えるのがよかろうということになりました。

 方針は決まったものの、忙しさにかまけて実行できてなかったのですが...

2022年7月 植替え

 ついに!植替えました!
 植替え隊メンバーは、カゲヤマさん、つじこさん、たちくら。
 がじゅまるによりよい住環境を!!

植替え前のがじゅまる

新しい鉢に小石を入れ

小石はネットに入れます

新しい土を入れ

鉢の1/3くらい入れます

ガジュマルを古い鉢から出します

ごろん

 鉢の形のままの根っこと土をほぐします。
 細かい根がすぐぼろぼろ落ちてしまう。焼き芋化した部分は中身がスカスカで皮だけになってて、ぽろっと落ちてしまいました。落ちた部分の根本も、中心が黒くぐじゅぐじゅになってる、ぎゃー!
 うう、長いことほっといてごめん ……

はさみで弱ったとこを切除して

切除!

奥の黒いところも、割りばしで掻き出します

ごしごし

きれいになったら新しいおうちにいれて、

残りの土を入れて

根っこと土をなじませて

トントントン

仕上げにたっぷりのお水を
鉢が大きくなったので、これまでの水さしじゃ足りなくて、

カゲヤマさんのまなざしがもはや我が子

細長いとこを外してどぼどぼと、2杯分のお水をあげました

じょうろも買わなきゃね

しばらくは直射日光を避けて、風通しのいい明るい日陰ですごします。

新居

広いおうちへのお引っ越し、無事に完了しました。
気に入ってくれるといいな。元気になるといいな。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

ここから先は

450字 / 2画像

円盤に乗る場

¥500 / 月

演劇プロジェクト「円盤に乗る派」が運営する共同アトリエ「円盤に乗る場」情報ページです。詳細はhttps://note.com/noruha…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?