見出し画像

2023年8月メンセラ勉強会ご報告

8月28日は月に一度のお楽しみ「メンセラ勉強会」。
少人数の参加でしたが、深い勉強会になりましたよ♪

今月はメンセラカードを引いて分かち合い。
何と!3枚も引いちゃいました。

◆闘うのはもったいない!

著名人の闘病記を聞いてワシが思うのは「病気と向き合うことなんじゃ
ないの?」ということ。
病気はカラダからのメッセージ。そのメッセージをしっかり聞くこと。病気と向き合ってどう生きるのか?に意識を向けたことで病状が回復したのではないでしょうか?

◆イマココの幸せ

ワシの場合、自分ともう1人の自分が一致した時が一番の幸せであることが昨年もう1人の自分と結婚して感じています。
主人公であるワシに別のもの(お金、時間、勉強など)が主人公になろうとしたり主人公となったりすると身心のバランスが崩れ不幸の道に…。
それがわかってきたのです。
なのでイマココに戻すため、瞑想をやっているのです。
呼吸ができて幸せ。静寂な空間からの自然音が聞けて幸せなど今に戻していく。この繰り返しです。

◆言葉のナイフは避けていいかも

家族、保育園、幼稚園、学校…子どもの頃は狭いコミュニティに所属しているため逃げ道が見つからないことがよくあります。
暴言、ダメ出し、無言の圧力…避けたいのに避けられず、モロにココロにダメージを受けて生きづらさを抱えてしまう。
ワシもその経験、たくさんあります。
今は避けることができるようになりましたが、調子が悪い時は完全に避ける
ことはキツイ。
本来は言葉のナイフを使わないようみんなが学んでいくことが大切なのですが…。

いやぁ、メンセラカードのお題を分かち合うのはその人の人生史に深く関わりますよね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?