見出し画像

自分がどんな生き方をしたいかに合わせて、働き方も常に変える

こんにちは
精神科医 野又美乃です

最近
同じ医療関係の方から、相談受けていて
やっぱり、本業は
使命もやりがいも感じているんだけと
他者貢献、奉仕が当たり前になっていて
自分の幸せや、自分の好きなことすら
気づいたら
忘れてしまう、私の発信を見て気になっていると…
そんな人にこそ、届いて欲しい!


私はずーっと勤務医をしてまして、
臨床が楽しくてやりがいもあり、専門医で若くして医長になり…

そんな独身時代に、クリスマスや元旦、当直を
2年連続で家庭持ちの先生に頼まれて
私がせっせとこなしていた頃、
私は、女性病棟の管理医をしていました。


その時に20代からずっと
主治医だった女性患者さんに
夜の回診の時に、駆け寄られ(笑)

「なんで毎回、こんな日に先生が当直するの?
私から医局長に先生にばっかり、押し付けないように言ってあげようか?

医師の替えは、いくらでもいるんだよ。
でも、先生の人生は一回だけ。
女性としての幸せを真剣に考えた方が良い」


と、真面目に言われたのです。

今、考えると長らく
閉鎖病棟に入院生活を余儀なくされて、
失礼ながら私からは
ご自身はとても女性としての幸せを享受しているとは思えなかった、
でも私より30歳ほど歳の離れた彼女は聡明な方で
大変な時は隔離室も使いながら
治療に格闘し、入院前は仕事もこなしていた方でした。

感情障害を持ちつつも
病状が安定している時は
会話もスムーズで、それこそみんなに頼られる気の良い女性でした。


そんな彼女に真剣に言われて
驚いたのと
多分、今思えば、
20代からそこにいた私を、その患者さんは
娘のように心配と愛情で見守ってくれていたのではないかと思うのです。


そこから
ご縁があり、結婚してみたら
朝から晩まで病院にいて
年末年始も当直する
夫との時間もままならない……


そんなときに、
彼女の言葉を思い出しました。


1人の女性の生き方としてみたときに、
見方を変えてみたんですね☺️

ホントに人生の働き方を考えるきっかけが
〇〇さんの言葉とは、その時もいまも
一生懸命に患者さんに向き合ってきて
患者さんに恵まれて
幸せだなぁと思うのです


今や、オンライン講座を開催することで
朝から晩まで
クリスマスや年末も当直する生活から
卒業できました

具体的には
精神科医をしながら健康な方限定で
親との関係を見直し
本来の才能を開花させる講座をしています
働き方を変えることができました

卒業生は起業したり、結婚したり
新たな才能で副業したり唯一無二の
人生を生きています✨

2024年3月


これも
実は
わたしが
小田桐あさぎさん
魅力覚醒講座14期に入り、オンラインの世界を知り卒業後も連続受講しており、

つい最近まで
松木直子さんのセルフラブビジネス講座5期プラチナコースに入って
ビジネスのやり方をどんどん変えているからだ思うのです
6期も連続で受講します!

今後も
小田桐あさぎさん、
なおりっちさんのビジネス講座で学び、
より自由で理想の働きかたに近づいていくつもりです

なんと
今日のお昼から再募集があるようです

セミナーアーカイブや講座詳細
はこちらから↓



次回の講座を私と一緒に受講したい方は
下のLINEからご連絡くださいね!

↑紹介者に【よっちゃん】と書いた方は
サポート致します!
気軽にお問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?