見出し画像

今、YouTube界隈で起きていることを整理しましょう。(Vol.1848)

短期間に様々なことが起きていますので、ここで整理したいと思います。「①YouTube:重複コンテンツ」「②TPP:改正著作権法」「③EU:著作権指令第13条改正」。

①は今年10月、YouTubeがポリシーを変更したことで新しく追加された項目です。②はTPPの発効に伴い、12月30日に施行される改正著作権法に関することです。③は2019年1月に採決されるかも知れないEUの著作権指令に関することです。

①はすでに実施されていることで、②と③はこれからのことで、②は確定しています。③は今後の展開次第では変更される可能性があるかも知れません。短期間で様々なことが起きていますので、なかなか理解することが難しいかもしれません。

今夜は30分バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

--------------------------------------------
【Live後のこぼれ話】

今夜もLiveをご覧いただき、ありがとうございます。
すべてはLiveでお話しした通りです。
なかなか難しい問題が含まれていますが、いずれにしてもどこかに着地点を求めないとどうすることもできませんね。

私の考えはLiveでお話しした通りです。あとで動画にまとめて、ハッシュタグ「#SaveYourInternet」を付けて配信したいと思います。

はい。下記は今夜のLiveで使用しましたフリップです。

明日も同じ時刻に放送しますので、お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

明日は軽めの話でもしようかな?

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。