見出し画像

のりちゃんの乳がん日記50 血圧とLDLコレステロール

循環器内科の診察日
採血のあと心電図検査を受け待つ。
診察を待つ。1時間半待ったあと受付で尋ねた。

「血液検査の結果がまだでてなくて…」
確かに今日は採血所でも待たされた。
一旦テラスに出る。外の空気を吸うと気分転換になるかと思ったけど寒くて早々に戻る。

結局さらに1時間待って診察室へ。
血圧が高いのでお薬を変えましょう、ともう少し強いものに。
前から言われていたけれどLDLコレステロール値が
「高いなーうーん高いっ!」とドクターをうならせてしまいお薬を飲むことに。

ジャディアンス錠10mg
アルダクトンA錠25mgこの2つは変わらず1日1錠
エンレスト錠200mg朝夕各1錠←これが変わった血圧を下げるもの
ゼチーア錠10mg←コレステロールを下げるもの

問題のコレステロール値は234
140以下を目指しましょう!!と…
病院の帰りに唐揚げ食べ放題へ行くつもりだったけど今日はやめておこう。

次は来週。エコーをとって循環器内科の診察を受けて腫瘍内科へ。
投薬できるのかなー?

写真↑はお薬の待ち時間に行ったカフェ風食堂…かな?
外から見るより中は明るくてひとり席も多く良かった。
また行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?