見出し画像

ねむみえり、とは?(2023年12月更新)



【はじめに】

はじめまして、ねむみえりと申します(ねむみが名字で、えりが名前です)。
長いことインターネットに親しんできたのに、まともな自己紹介ページもないな、ということで、簡単ですが作ってみました。
追加情報があれば、随時更新していくつもりです。
誰だっけ?と思ったら、ここを見てもらえると大体分かるはず、です。

【何者なのか】

東京在住の1992年生まれです。本業はフリーのライターで、趣味で詩を書いたりしています。

興味関心が強い分野は、
・カルチャー(主に本、舞台、ラジオ、お笑いなど)
・ケア(メンタルヘルスを中心に、ひきこもり、不登校などまで包括)

です。

【お仕事】

◯最近のお仕事

QJWebさんで、大喜利を行うグループ「こんにちパンクール」さんのAUN優勝特典である『クイック・ジャパン』本誌との連動企画の記事を執筆しました。

・書籍『向井と裏方』の一部構成を担当しました。

・雑誌『サイゾー』11月号の「ウェジー・アーカイブス」の西森路代さんと 河昇彬さんの対談の構成を担当しました。

カルチャーメディア「NiEW」の運営に携わっています。

QJWebさんで、お笑いコンビ・男性ブランコの企画ライブ『ダンブラ大サーカス』のライブレポを書きました。

マイナビウーマンさんの「#私たちの推しメン」で、お笑いコンビ・レインボーにインタビューしました。

ミモザマガジンさんの「ミモザなひと」で、陸上競技選手の寺田明日香さんにインタビューしました。

◯コラム

・マイナビウーマンさんの連載「PM6時の偏愛図鑑」で、お笑いコンビ・霜降り明星についてのコラムを書きました。ねむみ名義での初めてのお仕事です。

・マイナビウーマンさんの連載「PM6時の偏愛図鑑」で、2度目のコラムを書きました。今回はお笑いコンビ・空気階段についてです。

・マイナビウーマンさんの連載「ラブソングのB面」で、大森靖子さんの楽曲を元に恋愛コラムを書きました。

マイナビウーマンさん「【特集】自分だけの"推し"の見つけかた」で、おすすめのお笑い芸人さんのYouTubeチャンネルを紹介する記事を書きました。

SUUMOタウンさんで、地元「白山」についてコラムを書きました。

りっすんさんの連載「#わたしがやめたこと」で、『無理して「元気」になろうとするのをやめた』というコラムを書きました。

QJWebさんで、2022年のテレビ出演本数ランキング1位を狙っていたオードリー・春日さんについてのコラムを書きました。

QJWebさんで、『M-1グランプリ2022 アナザーストーリー』について、過去を『アナザーストーリー』を振り返りながらコラムを書きました。

◯インタビュー

・マイナビウーマンさんの連載「働くわたしの選択肢」で、貝印で働く女性社員・今井由佳さんにインタビューしました。

・マイナビウーマンさんの連載「働くわたしの選択肢」で、サッポロビールで働く女性社員・齋藤愛子さんにインタビューしました。

・マイナビウーマンさんの連載「働くわたしの選択肢」の番外編として、ガールズケイリン選手・伊藤のぞみさんにインタビューしました。

マイナビウーマンさんの連載「Lifeview」で、相席スタートの山﨑ケイさんにインタビューしました。

マイナビウーマンさんの連載「Lifeview」で、鈴木愛理さんにインタビューしました。

マイナビウーマンさんの連載「Lifeview」で、池田エライザさんにインタビューしました。

マイナビウーマンさん「【特集】わたしのココロとカラダの話。」で、パーソナル型漢方サービス「わたし漢方」の代表取締役・丸山優菜さんにインタビューしました。

リアルサウンドブックさんで、かが屋の加賀翔さんにインタビューしました。

Radiotalkさんの公式noteでの連載企画「トーカーインタビュー」で、定期的にRadiotalkの配信者さんにインタビューをしています。基本的にはインタビューから原稿作成まで担当していますが、一部は編集も担当しています。

[担当記事の抜粋]

◯書評

リアルサウンドブックさんで書評を書いていました。

◯考察

・マイナビウーマンさんの連載「#恋愛ドラマ考察」で、特に好きな恋愛ドラマの考察記事を執筆しました。

◯ライブレポート

・Radiotalkさんの公式noteにて、西新宿ナルゲキで行われた、馬鹿よ貴方はの新道竜巳さんがMCを務めたお笑いライブ『新道竜巳の打ち合わせ第2弾』のライブレポを執筆しました。

・Radiotalkさんの公式noteにて、運営公式イベント「Radiotalkアワード2022」のライブレポを執筆しました。

◯文字起こし・ログ作り

SUUMOタウンさんで、小沢あやさんが担当したBOYS AND MENさんのインタビューの原稿協力をしました。

・TBSラジオ「文化系トークラジオ Life」の放送ログの書記を務めていました(2020/5/3放送分から2021/2/28までを担当)。偶数月の第4日曜日の25:00〜生放送の番組です。

○本名名義で受けている仕事

そのほか、本名名義でも、宇宙開発やキャンプのジャンルでSNS運用(コンテンツの企画、構成など)を行ったり、企業の採用ページにおける「社員の声」のライティングなども行っております。もし個人名義の方での仕事が気になられましたら、ご連絡いただけると個別でお伝えします。

【趣味】

・お笑いライブや演劇などの感想をたまに書いています。

・教養バラエティPodcast心の砂地#』さんにゲスト出演しました!

かなり前ですが、大学時代の友人がTシャツをデザインして販売するとのことで、キーワードを貰って詩を書いたことも。

【連絡方法】

ご依頼は、TwitterのDM(開放してます)かメールにて、ご連絡お待ちしています。

Twitter:@noserabbit_e
Mail:eri.18.nmm@gmail.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?