2020年、のしたが取り組む20のこと

遅ればせながら、2020年もやることにしました。

2019年の結果はこちら。

2020年はすべての目標に定量的な値を設定するのはやめます。

しっかり頑張る項目とやんわり頑張る項目に分け、しっかり頑張る項目のみ昨年同様に定量的な基準を置くことにします。

それではさっそく20個かきます。

【しっかり頑張る10項目】

1.仕事で昇格する or 年収+80万以上の転職

去年達成できなかったシリーズ。仮に転職した場合に達成できなくなってしまうので、その場合の評価軸をお金で設定しました。今より良くなる要素は年収アップ以外にもリモートワークとかフレックスとか服装の面でありますが、まだまだ可処分所得が少ないのでそれらよりお金を優先します。

2.データベーススペシャリスト取得

去年の春試験は応用情報取ったので、今年はDBスペシャリストにしました。ちょっと基本の構文から発展すると毎回構文ググってるような状態なので、それが不要な程度にはなりたい。

3.ネットワークスペシャリスト取得

去年達成できなかったシリーズ。去年少し勉強した感じでは、クラウドつよいマンになる上では無駄にならないと思いました。DNSのあたりは結構雰囲気で話してる業界人多いのかなって実感を得られたので強みにしたいところ。

4.FP3級取得

お金が好きなので取ろうと思います。税金未だによくわかってないマンを脱却できればいいです。あとふるさと納税とかみたいなおトクなお金の話するのも教えるのも好きなので、資格で説得力を乗っけられればお金の話にもっと興味持ってくれる人も増えそう。

5.国内旅行地理検定取得

去年達成できなかったシリーズ。47都道府県踏破と相乗効果があるので。あと単純に興味持てそうな内容でした。

6.TOEIC700点到達

海外旅行やっていきたい、とか技術文書抵抗なく読めるようにしたい、とかいろいろあるんですがどうせなら周りに見える形でがんばりたく、TOEICがとっつきやすいのでTOEICにしました。周りで頑張ってる人いたりとかでモチベ保てそうなのもあります。これに関しては去年早い段階から決めてたので、勉強前の状態として12月に受けてきました。

大学入学当初とほぼ変わらなかったです。周りの人間に見せると恥ずかしいレベルではあるけど、まあ伸びしろが大きいということで。。

7.クラウド資格何か取得

クラウド強いですと胸張って言いたいので。AWS認定デベロッパーアソシエイトあたりが妥当ですが、業務でAzure触る可能性もあるので濁しました。

8.副業収入月平均1000円達成

去年は全く手つかずでしたが、2020年に取る資格の進捗とか合格記とか書いてアフィで小金稼げないかなとか考えてます。DNSの勉強がてらサイトも自分で立ち上げたりしようと思います。立ち上げがダルいのは去年実感してるんで、収入が1000円入ってるならばサイト維持費収支がマイナスになっても良しとします。

9.DQWのランドマークを+10箇所踏破

旅行シリーズ。47都道府県踏破した直後にドラクエウォークがリリースされたのは何かの縁だと思うことにします。ドラクエウォークは47都道府県×4の全188か所ランドマークがあり、今の踏破状況は関東近郊のみで10か所なので、20箇所踏破を目標にします。

10.見た目の変化を5人以上に褒められる

ぼくのダイエットの目的はつまるところ「見た目をよくしたい」であり、ランニングでいい記録を出そうが体重が減ろうが見た目が変わらなければ意味がないので、手段は縛らないことにします。「痩せた?」はもちろん、「腹筋割れてきてない?」などもカウントするので、進捗悪いと筋トレ多めになるかも。この目標はそもそも人に会わないと達成できないので、痩せてきたら最近会ってない人にもいっぱい会うようにしてドヤっていきたい。

【やんわり頑張る10個】

11.正しいタイピングをする

FとJに人差し指が来るやつ。小4より続けてきた自己流の人差し指中指酷使タイピングでの速度や精度がすでに頭打ちなので、少し頑張ってみます。

12.毎月ごとにそれっぽい写真撮ってカレンダー作る

今回の写真系目標。2018年は自分でもそこそこ納得できるカレンダーが作れたのに、2019年は継続的に写真撮れず、各月に合った写真を撮れませんでした。2021年はまた自作カレンダーをめくりたいです。

13.日常のログをとる

去年実施した見た映画リストとか見た漫画リスト、12か月の分を一気に振り返るとなかなか面白かったので、数字目標こそ立てませんが記録は継続していこうと思います。家計簿を項目ごとにつければ達成は簡単そう。

14.コミュ力向上

オタク一生の課題。社会に出たおかげか、「1対1での会話」「初対面の会話」はそこそこできるようになったので、「3人以上での会話」「初対面ではないがあまりしゃべったことのない人との会話」あたりを伸ばしていきたいです。今の最大のお困りケースはあまりしゃべったことない人とエレベータの待ち時間で2人になること。

15.プレッシャーに強くなる

前述のコミュ力にも通づるんですが、沢山の人前で喋るのとかめちゃ苦手なので克服したいです。行動に移すなら勉強会とか?スピーカーにならなくとも、交流だけでも緊張するだろうから少し出てみようかな。

16.無駄な時間を減らす

ランニング行こう!とか資格勉強しよう!とか思いながらも行動に移せずだらだらスマホいじってツイッターとかスマートニュースの同じ記事をループする、みたいな時間が2019年の平日帰宅後の時間の半分くらいを占めていた気がします。この目標でいう無駄な時間はこういう時間のことです。走るなら走る、勉強するならする、ゲームするならする、寝るなら寝るとメリハリをつけるという意図です。

2020年、さっそくだらだらしてこの記事書くのもこんな月末になってしまったので一番キーになる目標かもしれない。。

17.寝落ちをしない

寝落ちで睡眠時間がたくさん取れた場合はまあいいかなって思うんですが、2019年は前述の無駄な時間+寝落ちの自己嫌悪コンボが多かったので減らしたいです。

18.早寝早起き、平均7時間睡眠

体感なんですが、寝る時間多いときは体重も減りやすい気がしてます。夜ふかししてやれることはだいたい早起きしてもできるし、そのほうが気分がいいしリミットもあるので朝型目指します。フレックスタイム可能な現場になったらもっとやる気出ますね。この目標は定量的にやれそう。

19.計画的に動く

2019年の資格勉強では結局詰め込みが多くなっちゃったのと、日常生活でも遅刻しないギリギリを攻めるようなことが多くてゆとりがないので、オンオフともにもっと計画的にいきたいです。とりあえず資格に関しては計画立ててみました。

画像1

現時点ではDBスペシャリストもクラウドも全然着手できてません。まだ慌てるような時間じゃない。


20.姿勢をよくする

姿勢いい人かっこいいなとおもうので。あと、自分の見た目と性格的に「子供っぽい」とか「危なっかしい」と実際以上に思われて損してるなというケースが結構あって、それが少しでも緩和されれば。


以上20個、今年もやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?