見出し画像

おなかいっぱい食べてよし!おいしい野菜のランチとかわいい雑貨のカフェ。〈Flower Natural Food Cafe_花小金井〉

花小金井北口にある『Flower Natural Food Cafe(フラワー ナチュラルフード アンド カフェ』は小さい子ども歓迎のカフェ。そこでいただいた野菜たっぷりのランチとやさしいお菓子、店主の明るい接客で、午後の活力がみなぎった話。

久しぶりの在宅ワークの合間に、今日のランチはどうしようかとGoogleマップで空想街歩き。一通り小平市内を歩き回り、目に止まった『Flower Natural Food Cafe』。
ちょうど野菜が食べたいと体が欲していたからか、色あざやかな野菜が盛られたランチプレートの写真に釘付けになった。
よし!栄養チャージするぞ。

花小金井駅北口から徒歩1分。お店に入ると、店名の通り花の雑貨や手作り小物、焼き菓子などが並び、席につく前からココロオドル。おばさんの中のお嬢ちゃんがウキウキとしているのを感じつつ、週替わりランチを注文した。

ほどなくして、お盆にのったプレートが運ばれてきて、ナチュラルに「ワオ」が漏れる。家庭じゃなかなかこんなにたくさんの品数を、しかも野菜中心に作れない。
手を合わせて「大地の恵みに感謝していただきます」もナチュラルに出てくる。

フレッシュなサラダ、にんじんの葉までパリっとこんがり食べられるグリルもおいしい。そういえば最近うちではいんげん食べてないな。紫キャベツってこんなにクセがなくて食べやすかったんだ。
と、野菜を噛み締めながら、栄養補給をしていると「ただいま〜」と店内に入ってくる女性。スタッフさんとのやりとりで店主さんだとわかった。
その後も、明るくハキハキとした接客がとても気持ちのいい人だなと、好感を抱く。

プレートと茶碗がすっかり空っぽになったあと、食後のコーヒーと一緒に「お味見どうぞ〜」とクッキーをいただいた。
やさしい甘さとさわやかな抹茶の風味が、食後にもコーヒーのお供にもばっちりだった。

しばらくコーヒーを飲みながらゆっくりしていると、焼き菓子を買いに来る人やお茶をしに来る人。スイーツもおいしそうだな、と遠目でチラリ。

このままのんびりした午後を過ごしたいけれどそろそろ戻って仕事の続き…と現実に引き戻される。
いつもなら、お腹いっぱい幸せ気分の後の仕事はちょっと憂鬱。でも今日は口角がちょっぴりキュッと上がっている気がする。

店内の雑貨やお菓子をぐるりと見てまわってお会計へ。
この日はくじ引きで沖縄土産をしてプレゼントしていて、「沖縄が好きなのでみなさんにお裾分けしたくて!」と話す店主さん。
うん、沖縄の青い空と海が似合う!初対面でも納得。
数ある景品の中からサーターアンダギーが当たり、3時のおやつにしようとにっこりな気持ち。

野菜たっぷりのプレートとハツラツとした店主さんのおかげで、元気になって店を出る。

サーターアンダギーをほおばる息抜きタイムに、あらためてホームページとインスタを拝見した。
子ども連れウェルカムで絵本や椅子も置いてあるそう。ケータリングやお弁当もやっていて、おうちランチやパーティーにも心強い。焼き菓子は手土産に、ハンドメイド雑貨はプレゼントにも。
店内の居心地も良くて、日常のいろいろな場面で頼りになるかわいいカフェ。
我が家の娘たちは大きくなったけれど、小さい頃を思い返してもこんなおしゃれなカフェでゆっくりするなんてなかなかできなかったな。
「小さなお子様も大歓迎です」の言葉に救われるママがたくさんいるだろう。
体にやさしいごはんとお菓子、元気と思いやりに溢れたカフェのおかげで、午後もご機嫌にがんばれたのでした。
(お)

【Flower Natural Food Cafe】
小平市花小金井1丁目9−17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?