見出し画像

週刊やまわきえりこ(5/10)号

連休後半戦から連休明けまで今週のやまわきえりこ。

金曜日(5/3)
娘夫婦が帰省。3月の披露宴に出席してくれた姪夫婦を招いて食事会。

仲良し

土曜日(5/4)

野崎プロレスMCのため野崎へ
10年目を迎える今年は大東市公認になったらしい
布施、交野と広がる地域プロレス
ほんじつはふせロボくんおやすみ
抜け殻のみ参戦
試合はずっとふせロボくんと観戦
ヒシオさんも様子を見に来てくれた
布施プロレス実行委員会のNさんと
事前打ち合わせ当日会場設営からMCもろもろ大活躍の
マスクド東大阪

夜は八戸ノ里へ向かい娘夫婦
友人とエソラへ。
天才料理人しんちゃんの料理はどれも美味しい!

ここのローストビーフはよそと違う
エソラといえば前菜盛り合わせ
焼きカプレーゼ
里芋フライ
料理が美味しすぎて
ワインも進む4本開けた…

日曜日(5/5)
ワインをめちゃくちゃ飲んだ二日酔いというのに早起きをし同志社大学京田辺キャンパスへ。

最寄駅から緩やかな坂道を登れば
京田辺キャンパス

毎年5月5日のお楽しみ同志社ラグビー祭。
今年は京田辺キャンパスでの開催。
正門からラグビー場までさらに敷地内の坂道を登って行く。

ラグビー場到着
日本代表、神戸製鋼で活躍された林敏之さんのお姿も

同志社ラグビーファンクラブの受付のお手伝いを終え早々とラグビー場を後にする。
17時からオンラインミーティング。

月曜日(5/6)
連休最終日はゆっくりリカバリー

火曜日(5/7)
昼から打ち合わせに大阪市内へ訪問

水曜日(5/8)
プレス技研さま定期訪問。

木曜日(5/9)
ご存知の方も多いが堺は自転車のまちである。
「自転車を楽しむ」にもさまざまで
乗る、地域の活性、交通を担う、健康づくりと
その用途は知れば知るほど奥が深い。
役所、商店街、自転車を扱うプロ
さまざまな立場から集い
散走イベントなどから自転車に親しむ機会を楽しく真面目に考えるチームSCC(堺コミュニケーションサイクル)の仲間との定例会。

定例会のあとの一コマ

本日は特別編として
堺で自転車のまちづくりに取り組んできたK氏の「これまでの歩み」の報告と讃える会。
長年頭を悩ます放置自転車対策の指揮をとったK氏。
苦情が来て動くでなく、クリエイティブに捉えることで
地域を巻き込んだ自転車対策に取り組む。
また、堺東商店街会長とタッグを組み
地元商店街活性と自転車マナー向上に取り組んできた功績も大きい。

Sちゃん

宴の会場は満マル堺東駅前店
われらが商店街会長矢本のアニキの店である。
キビキビ働くスタッフのSちゃんが
「私のこと覚えてます?」と声かけてくれて
「もちろん、覚えてるよ」と笑福亭鶴瓶師匠ばりに
調子合わせながら記憶を辿っていこうとしたら
娘の小中高と同級生のSちゃんと名乗ってくれた。
いやぁ
SCC(Sちゃんキュートにキャリア積んでた)やな。

うまく(いったのか?)オチついたところで
また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?