見出し画像

【随時更新】2025年には叶えていたい、私の夢。

結構本気で描いてる夢について、思い付くままに少しずつ更新していきます。

※実現はもう少し先になりますので、気長に私の夢にお付き合いください。

※いろいろなサイトやTwitterのアカウントにつながっております。こうしてみると、いろいろな方々とつながってますね・・・感謝です。


①「移動式井戸端カフェ」(2021年5月5日更新)

コロナで認知症カフェが開けなくなった地元。嘆く社協さんを見ながら「集まれないなら・・・おうちに行っちゃう?」なんて考えて、調べてたどり着いたのが、これ。

こんなのが来たら、思わず外に出ちゃいませんか?

「お茶飲みましょうよー、今日はカザン・ヴォさんのパンを持ってきましたよー」

(あ、カザン・ヴォさんは、兵庫県にあるパン屋さんです。もともとは、ボランティアをしている「学び直しサークルみちしるべ」のアイコンやイメージイラストを描いてくださったはるこさんつながりで通販し、天然酵母パンが美味しくて何度か買い求めています。居場所づくりの際にはカザン・ヴォさんのパンを提供することに勝手に決めています(笑)

お茶とパンで楽しいひとときを届けたいです。子どもさんやお母さんも、一息つきましょう。

②誰でも気軽に参加できる「軽運動クラブ」(2021年5月16日更新)

老若男女、日頃の運動不足をちょっとだけ解消できるような活動を、週一回ぐらいやりたい。音楽にのって楽しくステップする、軽いエアロビクスや、座ったままでもできる「ゆっくりラジオ体操」、トランポリンや縄跳びなんかも楽しそう。頭の体操(?)で、モルックもいいね。知らない方はこちらを見てね!勝ち負けなんかこだわらないよ。勝ったら「ありがとう」、負けても「ありがとう」。何に感謝って? みんなでわいわい楽しい時間を過ごせたからですよ! あ、でもはしゃぎすぎにはご注意を!(笑)

③みんなで作ってみんなで食べる「みんな食堂」(2021年6月15日更新)

「○○日、バーベキューしようか」「いいね、じゃ、来られる人はこの指とーまれ!」

そんな感じの会、友達とは何の疑問も持たずにやりますよね。

それを、友達じゃない人ともやりたいんです。

要は「なんか面白そうだから、参加するね、誰が来るか知らないけど、当日のお楽しみでいいや!」とか「誰かとちょっと喋りたいな」「最近、食事はずっと一人だから、誰かと一緒に食べたいな」とか、そんな気軽な感じで集まって、食事がしたいんです。

でも、誰かが作ったものじゃなくて、みんなで作りたい。簡単なものでいい、なんならおにぎりとお味噌汁だけでもいい。作り方を教えてもらって、家でまた作ってもいい。料理がうまくできなくても大丈夫、できることで活躍しましょ!皿洗いなら任せて、ゴミの分別は間違えないよ、自分の持ち場がある幸せを感じる場にしたいんです。

そして誰かと食事ができる幸せ。美味しいね、って、思いをシェアできる幸せ。食べることで満たされる思いがきっとあると思うんですよね。

食後のお茶さえ、スペシャルな味になりそうです。

④小さな本棚(2023年12月21日→2024年3月27日に一箱本棚が実現)
「私設図書館」なんて、そんな大袈裟なものじゃなくていいのです。「hanaさんの本棚から、おすすめの本を借りたいな、ついでにちょっとおしゃべりしたい」なんて方がいらっしゃったら、立ち寄ってください。お茶淹れます。そんな場所を作りたいです。いわゆる「一箱本棚」のオーナーでもいいなあ。

続く

特別支援教育に興味を持つ教員です。先生方だけでなく、いろいろな職業の方とお話して視野を広げたいし、夢を叶えたいです。いただいたサポートは、学習支援ボランティアをしている任意団体「みちしるべ」の活動費に使わせていただきます。