見出し画像

「空翔ぶ不良」(再読了)


  再読了。これは約30年前に出た旅のエッセイ集。何回読んだでしょうか。この本を初めて手に取ったときはリーディンググラスは要りませんでした。                    

 今でも話しの内容が全然古くありません。旅好きな人ならきっと愛読書となる一冊。マガジンハウスから出ていた旅行雑誌「GULLIVER」を覚えていらっしゃる方なら懐かしく読めるでしょう。挿し絵のイラストはあの故安西水丸さんです。

 現在この本は残念ながら絶版なので入手するには古書店をあたるしかなし。この本が絶版なのを認識すると、本が売れないのは売る側の売りたい本と、読者側の読みたい本の間にとんでもなく大きな隔たりがあるからと思わざるを得ません。

 香港の飲茶のお店の給仕の話の中に千葉県市川市にある麻生珈琲のオーナーの麻生さんが出てきます。一昨日コーヒー豆を買いに寄った際に久しぶりにお会いしました。実際にお会いした方が本に出ていらして不思議な感じがするのは久しぶりでした。

 旅好きでトラベラーズノートを使っていらっしゃり、中目黒のトラベラーズファクトリーにいらっしゃる方、この本が2階の本棚の閲覧できる本の中にあった思います。興味を持った方は是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?