見出し画像

「ニューヨーク、雨でも傘をさすのは私の自 由」(読了)


読了。2022年8月6日に、銀座の森岡書店で行われていたこの本の出版記念イベントに伺いました。著者の仁平綾さんが実際に2012年より9年暮らしたニューヨークのお話。僕の「初ニューヨーク」は大学3年だった1988年。直近のニューヨークは社会人3年目の1992年。当時を思い出し、比較しながらあっという間に読み終えてしまいました。各位の中のニューヨーク体験と比較しながら読むのもよし、これからニューヨークという方々にもよし、ニューヨークに来たものの思った通りに行かずに現地で燻っている方にはヒント集になり得る一冊だと思います。現地の情報や興味を持ったところ、自分の「作家見習い」としてこれはと思うところに付箋をしながら読み進めました。読了後の本は写真の通り。

画像1

「ニューヨーク」と聞いて反応してしまう方は間違いなく楽しめる一冊です。お薦めします。
次にトラベラーズノートの「みんなのストーリー」に投稿するストーリーはこの本にヒントを得た「私のニューヨーク」的なものになりそうです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?