見出し画像

ロンドン旅 フットボール編④ 

London Stadium ロンドンスタジアム

ロンドン旅フットボール編第3弾です。
今回はロンドンスタジアムを紹介していきます。
ロンドンスタジアムは2012年のロンドンオリンピックでメイン会場として使用されました。
その後2016年からウエストハムユナイテッドの本拠地として利用されています。
ちなみに僕が学校に行く途中、よく聴いている音楽はウエストハムの応援歌
I'm forever Blowing Bubblesです。
僕が行った時はエリザベス女王が亡くなった数日後だったので追悼のメッセージが液晶に出てました。
中堅クラブと言われがちなウエストハムですが、とてもいいクラブだと僕は感じています。ビッククラブ移籍の噂が絶えないデクランライスなど各代表の中心メンバーも所属しています。日本人が所属したことはないみたいですが、ウエストハムで見てみたいです。(女子チームは日本人選手いますツアースタート

ロンドンスタジアムツアーはグループツアーとなっていました。
ツアーのスタートはスタジアムストアの中から始まります。
予約をして決められた時間までに余裕がある方はショッピングしながら待ったり中にはカフェも併設されているのでのんびりと待つこともできます。
僕はスタジアムを一周してみました。すると、ウエストハムのレジェンドでもありイングランド代表のレジェンドでもあるボビー・ムーアを見つけました。ウエストハムの6番は永久欠番みたいです。

比較的新しいスタジアムでもあるため、施設は最新だなと感じました。
最初はスタンドへと進みます。第一印象はとてもキレイなスタジアム。
オリンピックのためのスタジアムなので少しトラックがあった形跡が見られます。
しかし、ゴールライン付近はとても距離が近そうで上手に改修しているなと思いました。

続いてはロッカールームです。
実際にユニフォームが飾ってあり写真を撮ることができます。
他のクラブと比べてロッカールームは狭かったです。
お互いコミュニケーションが取れていいのかも知れませんね。

ロッカールーム
このユニフォームの並びに興奮

そして、最後にピッチに出ることができます。
芝生の状態もよくとても気持ちが良かったです。
ベンチに座ることもできます。座り心地は最高でした。

ホーム側ベンチ
テクニカルエリア付近

短くなってしまいますが、ここでロンドンスタジアムの紹介を終わります。
他のロンドンのチームと比べると規模もタイトル数も劣ってしまうかも知れませんが、歴史あるクラブです。ぜひ、ロンドンに行き時間に余裕がある方は訪れてみてください。
最後にデクランライスがどこに移籍するかコメント欄でお願いします笑


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?