見出し画像

ついに歯が生える薬!? 京都から世界初の試みがスタート!


1. ちょっと待って、歯が生えるって本当?

みなさん、こんにちは!
今日はすごいニュースが飛び込んできたので、その話をしたいと思います。
なんと、歯が生える薬が開発されたんだって!
京都大学発のスタートアップ、トレジェムバイオファーマが、これから臨床試験を始めるんだって。世界初のことらしいよ。

2. 先天性無歯症って何?

先天性無歯症は、生まれつき一部か全部の永久歯がない状態のこと。
これって、けっこう大変で、食べることや話すことに影響が出ちゃうんだ。
今までは、大人になってから入れ歯やインプラントで対応するしかなかったんだけど、これが変わるかもしれないね。

3. 京都発、トレジェムバイオファーマの挑戦

トレジェムバイオファーマは、京都大学で研究を重ねてきたチームが立ち上げた会社。
歯の成長を助ける新しいタイプの抗体薬を開発したんだ。動物実験では、歯が増える効果が見られたって。
フェレットの実験で本来6本の前歯が7本になった例もあるんだって!

4. どんな治験が始まるの?

9月からは、まず京都の病院で安全性のチェックから始めるよ。
最初の段階では、健康な大人の男性30人に注目して、副作用がないかどうかを見るんだ。
これがうまくいけば、次は子供たちを対象に本当に歯が生えるかを試す段階に進む予定。

5. これが実現したらどうなるの?

もし成功したら、入れ歯やインプラントじゃなくて、自分の歯が生える時代がくるかもしれないよ。
しかも、150万円で治療できるようにする計画で、健康保険の適用も目指してるって。
これが現実になったら、多くの人が笑顔で美味しくご飯を食べられるようになるね。

6. 最後に

というわけで、京都から始まるこの革新的な治療法、みんなにとっても、医療の未来にとっても大きな希望が持てる話だよね。
歯が生える薬、実際に見られる日が来るといいな。今後の動向に注目だね!


今回は、歯を生やす可能性がある画期的な治験について、その背景と私たちの生活への影響を楽しく解説してみました。
興奮しないわけがないよね!次のニュースも楽しみにしてて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?