見出し画像

一歩進んだ自転車安全対策!「青切符」って何?


1. 突然だけど、自転車事故って増えてる?

みんな!交通事故は全体的に減ってるけど、自転車事故だけ増えてるって知ってた?2022年は約7万件もあって、2年連続増加中なんだよ。


2. 岡山県の「愛のお届けカード」とは?

岡山県では、高齢者がちょっとした違反をした時に、「交通安全・愛のお届けカード」というのをもらうことがあるんだ。これは、警告として渡されるもので、2回もらうと家に警察が来て注意するんだって。


3. 「赤切符」ってなんだ?

「赤切符」って、自転車で悪いことをした時にもらうペナルティの一つ。でも実は、これをもらっても裁判になることは少なくて、軽い違反は放置されちゃうことが多いんだ。


4. 新提案!「青切符」って何?

これが新しいアイデアなんだけど、警察庁が「青切符」という制度を考えているんだ。これは軽い違反に対して、少しのお金を払えばOKっていうシステム。車やバイクにはあるけど、自転車には今はないんだよね。


5. 専門家の意見は?

専門家の鈴木美緒先生は、「青切符」はいいかもしれないけど、それだけじゃなくて、子供のころから安全な乗り方を教えるのも大事って言ってる。


6. 自転車免許って、本当にあるの?

意外と知らないかもだけど、自治体や学校で「自転車免許」を作って、子供たちに教える場所もあるんだ。これで、安全に乗れるようになる子供も増えるかもしれないね。


7. 最後に...

自転車って、もう日本に来てから150年以上もたってるけど、安全に乗るための取り組みはまだまだ。もっと真剣に考えなきゃいけない時期が来てるよね。


以上!自転車の事故が増えてるって驚きだったけど、ちゃんと対策を考えることで、みんなが安全に乗れる日がくるといいね!🚴‍♂️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?