見出し画像

人生100年時代のリスキリングブームに注目!


1. 人生100年時代って何?

ねえ、聞いたことある?今、私たちは「人生100年時代」に生きているんだって。つまり、平均寿命が伸びて、100歳まで生きるのが珍しくなくなってるんだよ。そうなるとね、一生に一度だけ学ぶのじゃなくて、何度も新しいことを学び直す「リスキリング」が大事になってくるんだ。

2. 厚労省のリスキリング支援ってどんなもの?

でね、厚生労働省がこれに気づいて、リスキリングのサポートをすごく強化しているんだ。助成金の総額がめっちゃ増えて、デジタル関連の資格とかに注力してるんだって。

3. アイデミーやベネッセのオンライン講座って?

あとさ、アイデミーってスタートアップがオンラインの講座をめちゃくちゃ増やしていて、ベネッセもアメリカ発の「Udemy」ってオンライン教育サービスを日本でやってて、人気急上昇中なんだよ。

4. コロナ時代のオンライン教育の流行

コロナのおかげで(って言い方も変だけど)、研修とかがオンラインでできるようになって、AIやロボット技術の学びがブームになってるの。

5. 雇用保険と教育訓練の支援ってどういうこと?

厚労省はね、雇用保険を使って、最長3年間の学習を支援してるの。これで、資格取得のための費用が半分くらい助成されるんだ。

6. 助成対象の拡大となぜ資格が大事なの?

で、これからはAIとかデータサイエンスとか、デジタルの資格がめっちゃ重要になってくるから、そういうのが助成の対象になるんだって。

7. どんな職種が人手不足で、助成金はどんな効果があるの?

介護とかIT分野では特に人が足りなくて、助成金が資格取得を後押しして、人手不足解消にも効果があるみたい。

8. 専門実践給付って何?その効果は?

専門実践給付金っていうのがあって、特に女性や40代が使ってるんだよ。これでキャリアアップや社会復帰がしやすくなってるんだ。

9. 教育訓練給付の財源ってどうなってるの?これからどうなるの?

最後にね、教育訓練給付の財源は雇用保険が中心で、今後もその規模はそんなに大きくならないみたい。でも、厚労省はこの制度を大事にしていて、これからも続けていくって話だよ。


というわけで、リスキリングって今の時代にめっちゃ重要で、政府や企業もいろいろサポートしてるんだね。この流れを理解しておくと、これからのキャリアを考えるときに役立つかもしれないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?