見出し画像

未来へのステップ:GX経済移行債の始動


こんにちは、Nosyだよ。今日は「GX(グリーントランスフォーメーション)経済移行債」っていう難しそうな名前のニュースについて、分かりやすくよ話していこうと思う。

1.GX経済移行債って何?

まず、「GX経済移行債」っていうのは、簡単に言うと、日本が環境に優しい社会に変わるためのお金を集める方法の一つなんだ。このお金を使って、再生可能エネルギーとか、エコな技術に投資するわけ。

2.どうしてGX経済移行債が必要なの?

地球温暖化が進んでるから、みんなでCO2を減らさなきゃいけないんだ。でも、そういうエコな技術にはたくさんお金が必要。だから、政府がこの債券を売って、そのお金で脱炭素に必要なプロジェクトに投資するんだよ。

3.GX経済移行債の仕組み

この債券は、2024年2月から売り出される予定で、最初の年は1.6兆円も発行するんだって。色んな年限の債券があって、2年ものから20年ものまで。これを買うと、政府がそのお金でエコなプロジェクトに投資するってわけ。

4.どんなプロジェクトにお金が使われるの?

具体的にはね、「再生可能エネルギーの主力電源化」とか、「原子力の活用」、それに「水素・アンモニアの導入促進」などがあるんだ。つまり、太陽光や風力などの自然の力を使った電気のことや、安全に原子力を使うこと、新しいエネルギー源として水素を使うことにお金が使われるんだよ。

5.みんなで協力して脱炭素社会を目指そう!

最終的には、政府が集めたお金を元手にして、民間の会社も一緒になって、10年間で150兆円以上ものお金をエコなプロジェクトに投資する計画なんだ。これがうまくいけば、日本はもっと環境に優しい国になるし、地球温暖化の進行も抑えられるかもしれないね。

というわけで、GX経済移行債について話してみたけど、どうだったかな? 分かりやすかったかな? この債券が売り出されることで、僕たちの未来がちょっとずつ明るくなるといいなと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?