見出し画像

サイクルツーリズムとは? 日本の新しい観光スタイル


1. サイクルツーリズムとは何か

サイクルツーリズムって聞いたことある?これは自転車を使って旅行するスタイルのこと。観光地を自転車で巡るんだ。最近、これが日本でめっちゃ注目されてるんだよ。

2. サイクルツーリズムの魅力とポテンシャル

自転車は欧米で大人気で、愛好家たちが世界中のレースに参加してる。日本もこの熱を取り入れて、国際レースやツアーを企画してるんだ。これによって、観光客が増えることや、旅行先が広がる効果も期待されてるんだ。

3. 国際レースとその影響

実際に日本では「マイナビ ツール・ド・九州」という国際レースが開かれたんだ。これは世界に日本のサイクルツーリズムを紹介するためのもの。これによって、日本の自然や文化にもっと注目が集まるんじゃないかな。

4. サイクルツーリズムによる地域活性化

このサイクルツーリズムは地域の活性化にも役立ってる。例えば、栃木県の足利市ではサイクリングイベントが開催され、佐渡島にはプロの自転車チームができて、地域の魅力を発信してるんだ。

5. 自転車レースの人気と参加者

サイクルツーリズムのイベントはめちゃくちゃ人気があって、たくさんの人が観戦に来るんだ。例えば、「ツール・ド・九州」には4日間で8万8300人もの人が観戦に訪れたんだよ。

6. コロナ禍とサイクルツーリズム

コロナの影響で観光が大打撃を受けたけど、自転車ツーリズムは人気を保ってる。感染リスクが低い移動手段としても注目されてるし、アクティビティとしても楽しいからね。

7. 国内外のサイクルツーリズムの取り組み

日本では「ナショナルサイクルルート」という代表的なサイクリングコースが設定されていて、国がPRや支援をしてるんだ。世界的にもサイクルツーリズムへの関心が高まっていて、いろいろな国で取り組みが始まってるよ。

8. サイクルツーリズムの将来性と課題

サイクルツーリズムはこれからもっと大きくなると予想されてるけど、まだまだ課題もある。例えば、自転車を運ぶ交通機関の整備や、安全のための保険など、整えるべきことがたくさんあるんだ。


このサイクルツーリズム、めちゃくちゃ面白そうじゃない? 自転車で旅することで、新しい発見がたくさんあるかもしれないよ。日本の美しい自然や文化をもっと知るチャンスだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?