見出し画像

はじめての水耕栽培 #1(補助輪なし)

大葉って、おいしいですよね。

大葉って、高いですよね。


いま高速で大葉あるあるを2つ叩き込んだのですが、みなさんはついてきていらっしゃるでしょうか。

ともかく、私の言いたいことは全て伝わったと思います。

つまり、「大葉っておいしいから大量摂取したいのに、高くて大量購入できない」という理性と欲望の葛藤です。

もちろん私に湯水のごとく使える資金があれば大葉大人買いは現実のものとなり、私の心と大葉農家の懐は潤いに潤い夕立旅立ちってもんですよ。


しかし私は素寒貧。湯水のごとくどころか、中東アジアでの湯水のごとくレベルでしかお金を使えません。

だったら作ればいいじゃない。


水耕栽培、するぞ。



大葉の種を買う

ちぢみがないらしい

種がなければ始まらない。



液体肥料を買う

植物全般の信頼性

発芽してないんで、まだ使わないと思いますけど。

発芽前は必要ないですよね? 水だけで大丈夫ですよね?



スポンジを切る

え、研磨剤入ってんの? 大丈夫?

これひとつ、8等分にしました。

しっかり緑の固い部分は切除してます。心配不要。



植える

2つ種あると目みたいでかわいいね

植えたら待つだけです。

ちなみにこのタッパー、かつて葉巻の調質を志していた時代に購入したものです。

夢半ばで放置されていましたが、今回は使命を全うできるのでしょうか。



芽生え待ち

成功するといいですね。



P.S.

やっぱ書くことありませんでした。

ここはどこだ