見出し画像

【30代会社員】出勤日のカバンの中身

10代の頃、雑誌のカバンの中身特集は穴が開くほど眺めました。
今でも「カバンの中身」と聞くと気になってしまいます。
選ぶモノそれぞれに、その人の性格や生活が垣間見えてたのしい。

と、いうことで誰にも聞かれてないですが(爆)
自分的記録のために、バッグの中身をひっくり返してみました。

重い荷物を長時間持っていると辛くなるので、いつも出来る限り軽量・シンプル化を心がけている30代会社員の出勤時のバッグの中身です。



①バックパック

色々試した結果、PCを持ち歩くとやっぱり一定重くなるので、バックパックが便利でした。
10年近く前に、トゥモローランドで買った、ブリーフィングコラボのバックパック。

さすがブリーフィング、めちゃくちゃ頑丈
色褪せもなし!

カジュアルな印象になってしまうので、出先対応用にトートバッグも持ってます。
(使う機会は今のところ滅多にないですけど)

フル出社だった頃は、PCを持ち運ぶ必要がなかったので、エルベシャプリエの舟型トート(MOKA)を使っていました。
すごく使いやすくて大好きです。


②PC、マウス

PCは会社支給のものです。
マウスはワイヤレスがよくて、Amazonで買いました。
シンプルで気に入ってます。


③本・kindle

文庫本もしくはkindleを持ち歩くようにしてます。
満員電車の中で本を開けない時はオーディブルが大活躍してます。

最近また読み返している本。
(忙しくなったり、ストレスが溜まるとスマホ時間が長くなるなあと実感してます)


④イヤホン

通勤中は自分の世界に浸るため、何か音を流していたい。
これまで音楽のほか、お気に入りのラジオを聴くくらいでしたが
最近はオーディブルのほかにvoicyなども聴くようになりました。

ANKERのワイヤレスイヤホンはAmazonの年始セールで安くなってたものを1年くらい使っています。(わたしが持っているものはもう廃盤になってました笑)

旅行やカフェで作業の時は
ノイズキャンセリング付のヘッドフォンを持っていきます。
マーシャルのヘッドホンは、連続再生時間と見た目で選びました。笑


⑤ポーチ

花粉シーズンのみ、点鼻薬と目薬が仲間入り

ポーチはオーガニックコットンの巾着を使ってます。

上から時計回りに、モバイルバッテリー、鏡、歯間ブラシ、口紅、ネイルオイル、ヤードム、リップ、消毒スプレー、目薬2つ、点鼻薬です。

モバイルバッテリーは超小型でめちゃくちゃ重宝してます。

ヤードムはタイの嗅ぎ薬で、気分転換したいときや、花粉シーズンに大活躍。

ネイルオイルは、滴下チューブタイプでハイポキニウム(爪裏の皮)に塗りやすい形状です。

矯正中なので、歯とワイヤーの間に挟まった食べ物をとるために歯間ブラシを持ち歩いてます。

▼歯間ブラシについて語っている記事はこちら


⑥ハンカチ

ハンカチはインド綿が一番好きです。
柄も可愛くて、コンパクトで、乾きやすい。
いろんな柄を持っていて、柄が素敵と思ったら買ってます。

画像はお借りしました


⑦財布

カード決済がメインなので、カードケース型の財布に現金は最小限です。
ブランドはdiscord yohji yamamoto。
皮の質感と、ミニマルなデザインが気に入ってます。


⑧エコバッグ

BAGGUのメタリックシルバーを使ってます。
サイズはbabyです。


⑨水筒

会社での水分補給用にタンブラーか水筒を。
空のまま持って行って、オフィスに常備してる茶葉で紅茶を飲んでます。
シンプル構造・軽量が一番です。
この水筒は取っ手付きなのでピラティスや散歩のときにも大活躍してます。

象印の取手付きも持ってます。
シームレスせんなのでさらに使いやすい!


以上が出社日にいつも持ち歩いているものの中身です。
プライベートはカバンの小ささに合わせて、荷物ももっと少なくなります。

自分が心地よく過ごすために、
いま使ってるものは大事にしながら、少しずつアップデートしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?