嗅覚過敏気味なのに香りもの好きって辛いよね

自分は香水やエッセンシャルオイルが大好きなのだが、発達障害のせいか嗅覚過敏気味である。
なので、身体につけないでムエットに吹きつけてパタパタするくらいがちょうどいい。
なんとなしに身体につけてしまうと、そのままだと「うっ」となってしまうので1回、濃いものなら2,3回水洗いしないと無理なのだ。
エッセンシャルオイルでも花精油、特にイランイランは濃くて苦手だ。もっとも花精油は高いのでほとんど買わないのだが、福袋に入っていたのでかいでみた。きつい。あれを芳香浴する気にはなれない。まあせいぜい洗面器くらいの量のお湯に1滴なら、というところか。
スプレーにするにしても部屋中あの香りはちょっと耐えられないと思う。
ちなみに今ロクシタンのジャスミンのをつけてみたら、やっぱり強い。2回洗ってもまだ強い。
頭からひと瓶ふりかけたのかのような人がたまにいるが、こっちも香害だと思うけど本人もよく耐えられるものだと思う。私はそんなレベルの香りをさせていたら自分が気持ち悪くなってしまう。
他人にはわからないくらいでちょうどいいのだ。
さて、もう1回水洗いするか。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?