見出し画像

3.「地頭がいい」とは?

こんにちは、野中辰朗と申します☺
今回は地頭について書いていこうと思います。

地頭(自頭)がいいとは、学校の成績や後天的に得た知識とは関係のない「その人本来の頭のよさ」を指します。 地頭がいい人は論理的な思考力を持ち、コミュニケーション能力が高いのが特徴です。 また、地頭がいい人は柔軟な考えもできるため、仕事の処理能力も高く周囲の人から信頼されています。 つまり、地頭が良い人とは、考察力や判断力などに優れ、自ら考え抜く能力を持っている人のことと調べると出てきます。

つまり、その人本来の頭の良さ!を指します。
でもこれって私は伸ばせると思いますし、経験をすることで出来なかったも出来るようになり、仕事の処理能力も上がると思います。

脳のつくりは人間同じ!と言われています。
確かに現実問題として、頭の回転が速い人とかIQが高い人がいます!
私の友達にもいるんですが、計算とか逆算、目先ではなく将来性から考える人など、本当に凄いな。って思っちゃいます。

何が違うんでしょうね?
神経の太さとかかな?(笑)

脳にとって良いことがあります!
脳はいろんな初めての経験をすること、たくさんの人と話すことで刺激が起きます。成長するかと言われたらわかりません。ですが、何事にも刺激はとても大切で、成長する過程では新しいという刺激、逆境という刺激いろんなことがあって、大きく成長します!
例えば、筋トレは筋肉に刺激や負荷をかけて大きくなります。
筋トレと同じで脳も刺激や使うからこそ成長するのだと!
どこかの研究結果の記事で読んだことを覚えています。

なので、私が若い内もそうですし、年齢を重ねて(23歳が何を言っているんだと思いますが(笑))も継続したほうがいいと思うのは、たくさんの人と会って話すこと、新しいことや色んな経験を自分から行動することだと思います✨
新しい環境に身を置くことも、大事でどんなことが起こるんだろう!どんな出会いがあるんだろ、どんな規則があるのか、など想像力が豊かにもなりますし、即興力(アドリブ)や自分の知らない自分の価値観に出会うこともあります。

私は地元が佐賀で超田舎、周りに海外に行きたいという人も少ないのが現状でした!
そんな中、東京にも住み、海外も経験した私が言うので間違いないかと。爆笑→冗談です(笑)

ちょっと話が脱線していると思いますが、この記事で伝えたいことを綴っています♪

最後に!
地頭がいいからでこれからのキャリアや人生は決まることではないと思います。元々の能力差は絶対存在しますが、それはこれまでとこれからの経験値で超えることもできます。
ただ、まだやったことないだけだと思うんですよね。

私も、以前営業の仕事をしていましたが、18歳だった社会人一年目の頃の私には営業は一番やりたくない仕事として一番でした!
ですが、今では、海外にいったり友達を増やす必要があった環境にいたおかげで、営業向きと言われることが多くなったり、コミュニケーション能力が上がって時給を上げることができたり、友達も増やすことができるようになりました。

なので、元々の出来が違うよ!と諦めたり、何もしないのではなく、まずは行動に起こすことだと思います。
起こしずらい人もいると思います。それだったら、自分の好きなことで友達を新たに増やしたり、新しい場所に行ったり、少しずつ行動に変えてみるのはいかがでしょう?

私が好きな「微差は大差」という言葉があります。
小さなことを大事にし、継続していきます。
あとは、個人的に大事にしているのは人との約束を私は大事にしていてそれがたまに行動を起こす原動力にもなっています♪

自分の伸びしろにフォーカスして、自分の成長を楽しみましょう!
私も23歳でまだまだです。
いつか、もっと成長した自分とこれを読み成長しようと努力し続けている方とお話しできたらいいな!というのが私のちょっとした願望です(笑)
毎日頑張りましょう♪
以上が今日の投稿です!

また、次の記事で会いましょう~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?