見出し画像

第二十一回 三妖三魚

「…ハァ。ここは人が多いわ。いくら憑依霊が憑代にしか見えないとは言え、誰が素養を持っているか分からない。場所を変えましょう。」
二葉は、そう言うとパーカーを羽織り、スタスタと去っていき、次女、三女、そして呉羽と学究が後を追った。
一行が辿り着いたのは女子更衣室。学究は男性だが憑依霊の為、入室の規制はない。

「コレが真実よ…。」二葉はそう言うと詠唱し、憑依霊を召喚した。その姿は全身に鋭い鱗、顎から首の上部に鰓の様な溝があり、その溝は呼吸と共に上下している。両手の指の間に水掻きがある所謂「半魚人」だった。

「アタシのはコレ…。」続いて五六八が詠唱する。現れたのは長頭部には毛がなく、口は水鳥の嘴、背中に甲羅を背負った水妖、日本の妖怪で例えれば「河童(カッパ)」に似た姿だ。

「アタシのも見て〜。」三女のナナは嬉しそうに詠唱を始めた。現れたのは筋骨隆々で長髪の美男子…と思いきや、脇腹の辺りから鱗と魚類特有のヌメヌメとした尾鰭が現れ先端部は半透明に魂の様に薄くなっていた。

「…ナナちゃんだけ、何か想像と…。」続け様に披露される三姉妹の亜人化した憑依霊だが、三女だけは呉羽の想像の斜め上だった。

「なんでよー?イケメンでしょー!?」不満を口にする三女ナナ。

「いや、なんか前の二人が亜人感あった分、パリピ感が緊張感を無くす…。」ナナの憑依霊は所謂、男性版人魚で爽やかな夏男の笑顔と筋肉美がピリピリした雰囲気を良い意味で崩していた。

「…調子は狂うが、概ね予想通りの展開だな。半魚人に水妖に人魚?漁師の阮三兄弟が亜人化すれば魚類になるのも合点が行く。」

「アタシ達、昔から西遊記とか人魚姫とか童話が好きでさ。良く三人で回し読みしてたんだ。」五六八が思い出を語る。

「それが亜人化の原因?」呉羽がそう言うと「真相に迫るのは時期早々だ。それが理由なら本を全く読まない劉唐音の赤髪鬼が西遊記の猪八戒のようになった理由がつかぬ。」と学究が諌める。

「アンタいつの間にトーンとそんなに仲良くなったの?あぁ!部屋の本が増えたのはトーンに図書館から借りて来させたのね!?」「
今は、その議論は置いておけ。」毎度の痴話喧嘩…。

「一因ではあると思うわ。きっかけと言うか、憑依霊たちがアタシ達の影響を受けたのだと思う。」二葉が冷静に分析する。

「仮にそうだとして、分からぬ事が多すぎる。まず阮三兄弟は何故、一言も言葉を発さない?赤髪鬼は聞いても居ないのにベラベラと余計な事を口走るぞ。」

ハッと気が付き呉羽がナナの憑依霊を見るとマッチョ人魚は無言でウインクをしている。「いや、そーゆーの良いから…。」白ける呉羽。

「分からない。亜人化してから彼とは一度も会話できてない。」二葉が俯くと半魚人も表情を暗くした。

「阮小ニ、娘の声は理解しているのだな?」学究が問うと半魚人はコクリと頷いた。「知性はそのままだが、会話は一方通行か…。

二つ目の質問だ。華撃の指南書を読んだが、亜人や武器に変異した好漢の参戦も容認されていたと記憶しているが何故、蓋托塔晁は亜人化に、それほどまでに嫌悪感を抱いていたのだ?」

「ソレ、何年発行のルールブック?」以外にもナナが会話に口を挟む。
「多分、今年度版のだよソレ。」
「改訂されたのよ。」五六八、二葉とテンポ良く続ける。

「トーンちゃん、本読まないからね。発行年月日なんて気にしないで借りてきたんじゃないかな?」
「ルールブックはレフリーの高山廉が自分勝手に改訂しちゃうのよね〜。」
「高山廉は生徒会長の高山俅の従姉妹である事を傘にかけて、やりたい放題よ。」三女三様の感想が続く。

「公ちゃんが心配になってきた…。」三姉妹の話しを聞き、高山廉の研究室に潜入している孫勝公の身を案じた。

「なるほど、最後の質問だ。劉唐音と貴女ら以外に亜人化した梁山華道部員は居なかったか?我がまだ覚醒していない呉羽が入学して間もない時期、または呉羽が補佐役になる前に、矮小で戦力にならない己を卑下して、貴女らの言う、きっかけとやらに藁をも縋る思いで飛び付き、魅了された不器用な者は居なかったか?」

およそ想像とは程遠い、まるで見ていたかの様な学究の問に「ハァ、全てお見通しなのね。流石は天才軍師。」

「旧友にな、そういう不器用な男がいた事を思い出してな。」二葉の軽口を笑い飛ばすように学究が返すと二葉は、学究ではなく呉羽の方に向き口を開いた。
「軍師さまの言う通りよ。唐音より、ずっと前に梁山華道部で憑依霊が亜人化する事件があったわ。」

急に話しを振られて慌てる呉羽。
「そんな…アタシ知らない…。」

「アナタが知らないのは当然。アナタがマネージャーとして入部するよりも前の事だもの…でもね呉羽。アナタはその事件の張本人を知っている。」

「え?」

「知らないハズがないの。だって、あの子は…勝俣白(かつまた しろ)は、アナタのルームメイトだったのだから!」

亜人化の謎が紐解かれるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?