誕生日が2つある男



どうも、お久しぶりです




本日は8月27日

明日は28日。そう、私の誕生日

明後日は29日。そう、私の誕生日



前の“夏産まれの性”で軽く言ったのですが、私には誕生日には2つあるんです。それは1年に2つ年を取るってこと? いいえ、100%違います

これはね、嘘でも冗談でもなく、不確かなもので昔からこの問題は解決にしないとな〜と思いながら今日まで過ごして来ました(勿論、湯船に浸かったりシャワーだけで過ごした日もありました。カレーに福神漬けを付ける時もあれば福神漬け無しで食べて過ごした日もありました。あぁ、あんな日もあったな、バイト行く前にいつもより2時間早起きして掃除したりドラマ観てたりしてたらバイト遅刻しそうになったり)


解決しないとな〜と思っていましたが、これの解決の仕方が分からないのでたちが悪い



誕生日の内訳を言うと28日が国に登録されている方で29日が本当の誕生日です


国に登録されている28日が国に登録されているんだから28日だ!何を言っとるんだ、お前は!!!!


金八先生なのか、野党なのか、団塊の世代なのか、強い男性の声が聞こえてきます



私はいつも誕生日の日は我々の家族+母親の姉のおばさん2人に祝ってもらっていました。小学生低学年くらいの時、私の誕生日を祝ってもらった後、どういう流れか母方のお婆ちゃんに会いに行く事になりました。まさかこれが今後、私の誕生日を左右する事になるとは、、、、、



おばさん達と我々家族と皆でお婆ちゃんの家に行って喋ってるとお婆ちゃんが『今日は何してたの?』と聞き、それに長女のおばさんが「今日はつーちゃんの誕生日やから、ご飯食べに行ってたのよ〜」と答えるとお婆ちゃんが『え?つーちゃんの誕生日は明日やろ』

それに対して「今日は27日じゃないよ!」「寝過ぎて日の感覚がおかしなったな!」「お母さん、ボケたんか?!」おばさん2人の関西ラッシュが炸裂した


お婆ちゃんは関西ラッシュに微動だにせず『つーちゃんの誕生日は29日!明日やで!』と反撃した


そっから少し言い合いして、(意味分からんけど)おばさん2人が大笑いして言い合いが終わった


(“し”ZONE突入)
私はあんな頑なに否定していたお婆ちゃんが嘘を付いてるようにも見えんし、嘘つく意味もないし、ボケてるようにも見えんし、仮に笑かそうとしてボケてたのなら幻滅するし、お婆ちゃんのそういう所を見たことがなかったし、なんで29日と言ったのか気になったし、そもそも自分が産まれた時の写真て見たことないな〜と思って見ることにしたし
(“し”ゾーン終了)


私が産まれた日の写真を見ると日付が全て29日だった。28日の写真が1枚もなかった

(よく言われるのが夜遅くに出産が始まって日をまたいだとかビミョーな時間に産まれたんじゃないの?と聞かれますが、夕方に産まれたらしい)


それから親父にホンマは29日じゃないのか聞くと「保険証とか28日てなってるねんから28日やろ〜」と自分の記憶よりも国の発行されたカードを信用していた。こういう事に関して適当なのが親父の良いところ

産んだ張本人、しっかり者の母親に聞けば良かったけど、私が2歳の時に他の世界がいち早く気になった人間の1人やったので聞けず(つまり他界)

補足 しっかり病死


5つ上の兄に聞くも、知るか!28日やろ!とTHE兄の返答


私の誕生日をメモリーで覚えている人はお婆ちゃんしかおらず、詰んだ状態に


ここである事を思い出す


親父は我々兄弟が産まれた日に何があったのか、記念にその日の新聞を全て買っているという粋なことをしてた事を思い出す。その新聞の日付を確認すれば私の産まれた本当の誕生日が分かる



それを親父に伝え、新聞が保管してある所を見せてもらった。そこにある新聞を確認すると兄が産まれた時の新聞ばかりで、私が産まれた時の新聞が1つもなかった。あれ?もしかして、買ってない?

親父は、絶対に買った!!絶対に買ったんや!!


なんで息子の誕生日は覚えてないのに、新聞買ったことはそんな覚えてるねん。親父やな〜と思った



その後も隅々まで探しても見付からず、再度詰み



そこから私は高校生になり、直接病院に訪れてこの事を聞こうと思ったが病院は潰れており、再度詰み



お婆ちゃんが亡くなり、我々家族とおばさん2人でご飯に行った時、この事を全て話すと「えっ、、、ほんならつーちゃんは29日なんかもな〜」というあまりにも柔軟な返しが来て驚いた




多分、病院の先生が書類を間違えて28日に書いて出したんではないか、と我々家族は予想して、一旦、答えが出るのを待っている状態



それと、この誕生日2つ問題のせいで生粋の占いを受けれないから厄介。占いは産まれた日がめちゃんこ大事なので、28日と29日では内容が違いすぎる。毎回、都合の良い方を頂いてたから、これに白黒つけて堂々と占いを受けてみたい


すんごい何か色々と言いましたが、誕生日が不透明な事でしんどい事などは無いけど謎のしこりがあるのが難儀です

この謎のしこりを取り除くには私が思考停止して狂うほど祝ってもらうしかありません


皆様、明日と明後日が誕生日の私です



ごうぞ、察してご贔屓にお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?