見出し画像

①作家・北杜夫 東北大学医学部卒。 ② 5月14日は、精神障害者バレーボール東北地区大会@山形県上山市体育文化センターです。 ③「あなたの仙山線はニョロニョロ燃えているか?!」😁 ④上山市で、【ひきこもり初代奥州王者】もトコトコ決めよう〜!。笑

おことわり ーーー 注目の、『④上山市で【ひきこもり初代奥州王者】も、トコトコ決めよう!』については、→→『H.の章』を見てね!

ーーーーーーーーー

近ごろ、、
北杜夫の著書が、、
図書館の手近なコーナーや 本屋から、かなり減っています。 さみしいね。
思いつくままに書きます。ざっくり。
( 北杜夫とは?・・
  芥川賞作家だよ。小説家・精神科医・自身が躁うつ病であると公言していた。。軽快な『どくとるマンボウ』シリーズでも有名でしたね。)

A.. ポエムみたいなもの。

北杜夫 知らずに悩む 若い人

スタッフ・患者

無策なのか 国よ 県市よ

その名を どうして 口にせぬ?


音を忘る 杜の都よ 秋 マンボゥ

『夜と霧の隅』 芥川賞 1960

やまゆり園・優生保護法裁判 通じる作品

今  みんなで 少し上を向こう!

昔  この躁鬱病の 精神科医
悩んでくれてた はずだから

すごい短編小説ですよね!、『夜と霧の隅で』
さすが芥川賞。
とても重いけど。。


B.. 5月14日(日)   かがやけ! 【精神障害者バレーボール東北地区大会】で、優勝しよう!。  全国へ行こう!

皇族が、開会式や閉会式、 そして観覧に来てくれるよ!。。がんばってお会いしたいね💚

いわゆる障害者の国体だよ!
でも、皇族のみなさんは、他の種目を見に行っちゃうかな?😁

「第22回全国障害者スポーツ大会」 開会式ご臨席
令和4年10月29日 宮内庁HPより

(カンセキスタジアムとちぎ/栃木県宇都宮市)
https://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/photo/21189

いわゆる障害者の国体の、開会式です。


”秋篠宮佳子さまが30日来県 障スポ競技観戦や県内視察”
 2022/10/12 下野新聞

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/644999?newsletter

佳子様は障害者の国体も、健常者のの国体も、いろいろでした!😁 すごい。。


C..
山形県といえば、斎藤茂吉。

斎藤茂吉といえば、精神科医。

北杜夫といえば、茂吉の次男。
北杜夫といえば、東北大学医学部。

茂吉も 北も、精神科医として働いた。
東京の、先の代から家業として続く精神病院??。不思議だね。。

現在の宮城県仙台といえば、優生保護法裁判。
そして、敗戦の頃あたり、日本がリセットされた頃に、北杜夫は大学生になりました。

◆ 空襲で、およそ焼け野原になってしまった、仙台。
◆ その 1ヶ月後の終戦でした。
◆ そして、さらに1ヶ月ののち、GHQが鉄道などで現れました。また海からも押し寄せた。。仙台と周辺は、東北地方の戦力の拠点だったから、考えてみれば当たり前なのですが、敗戦の少し前まで「一億総玉砕」に踊らされていた庶民にとって、混乱の思考の中、近づいてくる敵兵の恐怖は、如何ばかりだったか?
 でも、案外、民衆は超越していたのかも??
ーーー 何ひとつ、今日・令和の私たちは  本当に何にも、知りませんヨネ!
 この、現在のわたしたち日本人の【真っ白けな無知】もまた、世界的な謎であり、驚愕の珍事ですヨネ!!
これは、おそらく、今に至る 権力者たちの【完全なる成功】の証なのです。庶民の一番大切な、絶対に忘れてはならない記憶の伝承・教育が完璧に消されたのです。こんな 国家があるでしょうか?
これだけは忘れないでくれ!、という祖父母・親戚たちの記憶と教育を、私達は全部失ったのです。そして、その事実すら知らない!!。
アメリカ人を殺せ、アメリカ兵の家族を殺せ!、という自分自身の肉親たちの、一番言いたいホンネの言葉の「伝承・教育」というものが、消されたのに、ほとんどが選挙にも行かない人生を温め生きている。

「私は   本当に   空襲も終戦もGHQも、  何も知らなかった!」と、ーーーー  100%明るくハッキリと言える人間とは、ナント罪深く、うつくしい「結晶」でありましょうか!←←皮肉です

話を戻します。。

そんな戦争が終わった時に、北杜夫は、仙台の東北大学医学部で大学生活をはじめた。

氏が、よく通ったという 木町通りの大衆食堂は、だいたい 現在のファミレス 「ガスト」辺りだった。(←これは ウソだよ〜。笑)

つまり、、北杜夫が学生時代に見たものは、、、
・大勢のGHQ、アメリカ兵
・焼け野原の仙台の復興の様子
・仙台の路面電車も。
・東京では、優生保護法が国会で成立いく(氏が、どのくらい注目していたかは、私には わからないけど、、)
・記録では、法律に従って、宮城県が行なった優生手術は、昭和27頃からはじまったようです。それを北杜夫は仙台に住む青年として、また宮城県に住む医師を目指す ひとりの人間として、見聞きしたていたのでしょうか?

D.. 、 重要だと思う事は、

当時は、『福祉』という日本語は、日本では あまり使われてなかった!

まだ、『福祉』という言葉も 概念?も、一般的ではなかった?

あったとしても、現在の『福祉』よりも、、とてもみじめで、嫌悪され、タブー視されていたのか??

つまり、  医療や 慈善活動という『日本語のグループ』の中の、単語があったようだ。

つまり、日本人にも、日本国政府にも、正面から取り組む姿勢がなかったみたい?
考えてみれば、、仕方がないと思うのだ。。
【福祉や人権の獲得】とは、まるで、アメリカの黒人の歴史に そっくりなのだ。。

かつて、黒人は奴隷だった。。

そして、一歩一歩、人間であること。
アメリカの市民であること。

それらを、まるで重いレンガを積むようにして、獲得したのだ。
  それと、だいたい同じなのだ。

E.. ▶ 話が、やっと、また 戻るのだ〜

【宮城県の知的障害者の施設長】は、北杜夫の医学生時代は、、「精神科医」であった。

東北大学医学部の精神科医のグループから任ぜられ、施設長として、赴任した先生だったらしい。

つまり、、宮城県の当時の、知的障害者施設の施設長と、精神科医の勉強をした北杜夫は、かなり近い関係だったと思う。。
あれ?、、近いというよりも、、同じ 精神科医の教室・グループ・医局??だろう。

F..   私は、不思議なのだ。

じつは、、私は 東北大学医学部に 通院しいるのだ!。サボりながら、ゴメンナサイと言いながら、診察してもらっています。

しかし、、東北大学医学部の大きな敷地の中に、北杜夫の銅像もないし、記念碑もない。そもそも敷地が大き過ぎるしーー笑い
ましてや、「全国大会出場オメデトウ!」とかの、私の嫌いな、キラキラ横断幕も 何処にも見当たらない。(←これは当たり前だけど。😁)
やはり、天下御免の 東北大学医学部だから、もっと凄い先生が、ガッサガッサいるのだろう!笑
いちいち祝ってたら、敷地内が銅像だらけ 記念碑だらけ、横断幕だらけになるくらいに。。

G.. 【独占スクープ】
斎藤茂吉も、北杜夫も、 彼ら「山形DNA」ファミリーは、とても バレーボールが大好きだったらしいから、、

5月14日の  〜〜輝くのか?「精神障害者バレーボール東北地区大会」  Yes! 輝きますよ! フェスティバル〜〜 @上山市体育文化センター  において、ぜひ世界的に盛り上がってもらいたい。(←前半はウソだよ。)

(ΦωΦ) 以下の企画の、同時開催にも、期待しています!
▶▶
・コスプレ大会
・物販を競い合わせる(一位の店が、総取り★)
・女装コンテスト
・まじめにeスポーツ
・怪しいモノを売ってるコーナー
・芸術のためなら、どこまで脱げるか??大会
・上山市役所のみなさんと、歌合戦
・カラオケ採点機で満点出るまで、とにかくリレーで歌いきるのだ。
・一芸披露・かくし芸大会
・ハンカチ落とし、綱引き耐久レース
・ひたすら、寝てる人、コンテスト

H..
・ 初夏の……ひきこもりチャンピオン大会@南東北ブロック予選
・ 電話でのクレームにおける、良いもの・悪いもの公開ライブ教室
・ 負けたら地方議会選挙に立候補、ドキドキ じゃんけん大会

どれか、ひとつでも??、大きな会場なのだから、合同でやれば、楽しめるだろう。
真剣なスポーツを、見たくない時も、人によってはあるのだから。。

★ コロナが収まればいいですね。
(=^・^=)

【追記】

大会の開会式の、えらい人々からの御挨拶は、2分間以内とするように!!

名産のお米や野菜の話を、丁寧ににこやかに説明されても、選手たちのアップした体を冷やすだけだから。。
昔の、イタイ挨拶で、私は少し殺意を抱いてしまった😁。。生まれて初めて。。笑い。
今では、笑える思い出だけどね〜。

イロイロ集まる、東北大会。。

ーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?