見出し画像

大学の「聖書研究会」、 シンドかったこと。


懐かしい、大昔の  おはなし。ww 😁   


その頃、、私達の「聖書研究会」は東北福祉大学の公認サークルだった。
(でも、公認なら全て、安心安全か??は、よく  わからない。のだぞ!。もちろん、我々は安全なのだ。ワハハ)

まあまあ、一応、その「聖書研究会」は、当時  プロテスタントの福音派の学生が、多分 全員みたいなカンジだった。
もちろん、未信者の部員もいました〜。

ある時、、私の友人(← キリスト教とは縁がないヤツ)のサークルZの 後輩に、ひとり新入生で 女子クリスチャンがいるらしいーーーと、 私は耳にしました!

彼女は、地元が この仙台であり、ふつうに実家から通って来ているらしい。

オイオイ  !、ーーー

俺たちのトコは、部員が集まらなインだから !!、

あんな友人野郎の 『ふつうの』サークルの中で、かなり のびのび活躍してる新人なら、せめて、ウチの 聖書研究会の幽霊部員😁 の 筆頭ぐらいで 楽しくやってもらお〜♫

  まあまあ、  ふつうの  単純な発想であります。。


思い出します !

学食で、友人と その女の子に、遭遇した、あの日を!、

私なりに、はじめは、軽く「コッチにも、、入部して下さいよ〜」と 説明。

横にいる  アホな友人にも、依頼した。
「 俺たちのは、怪しいサークルじゃ ないだろぉー、

  なあ、オマエからも サ、説明してくれよーー。

  この前、佐藤のヤツに チャンとした 普通のビール分けてやったよネー。

まあ 少しだけ、なんか 温まっていたけど。 アレさー、絶対 わざとじゃナイんだからヨー。 俺は、ちゃんと謝ったんだゼー、あの後、佐藤にもサー。俺は ちゃんとな」

とか  言ってみた。

しかし、、
アホな友人は、

阿呆なので、、

「  あ 〜〜 ?、

   ソ〜 ダ、ネーー」としか 言わない。
どうやら、窓のそばの テレビを眺めて、立っている   アホで、恩知らずな バカだった。

聞けば、 彼女が所属している「教会」は、 私も知ってる 教会名 だった。

ここから、、旗色が とても悪い  この厳しい現状を、反転すべく、、

私の所属する教会の名前や、他のメンバーが通っている教会名も、彼女に お話しし、、

ねばって、 どうにか、重い空気の挽回に  努める。
( そうなのだ!。 まあまあ、われわれ聖書研究会の 部員みんな は、自分の教会の礼拝とかに、それなりに まあまあキチンと出席してる、はずなのだ。)

しかし 。

 しかし 、 、、


  彼女が 告げたのは  厳しい、ひと言。

「  は い  、 。
    わたし も、気になっていて、、
  教会の わたし達の 世話役の皆様  何人かに 確認をしたのですが、、

    みなさん、『東北福祉大に ”聖書研究会” が ある なんて、聞いたことがありません』と、おっしゃって いて、、、」



____  このあと、、ショックで 

しばらくの間、 私は 無口な 日々を 送ります。




ーー ー

  まとめ ーー?

「伝道活動」も一応  視野に入れ  ウゴウゴ と ソワソワ 活動している、大学などなどの クリスチャンの 若いサークル部員は、、仙台市内のキリスト教会の多くに対して、一つひとつへ、それなりに自分たちの存在を  PRしましょう!!。(仙台以外も、全国の地域でもネ〜!。たのむよ。もう〜)

市内の教会は、数が 多いけど、たまにで良いよね。。

(声の大きい?w、)牧師や神父からの紹介書面があれば、、それを元に PR出来るかな?。

そんな、、とっても楽々簡単決着な  お話 なのでした。。

団体から、団体への広報テクニックの 社会科実習??、、大切でしたーー


かなり年月が過ぎてから、それに 私は 気づいたのでした。。😁 笑い。
 SNSの現代人には、ピンとこない お話だった?。


以上、
思い出の C定食の学食の すみっこから、、未熟な 私から、、

今日も 不器用 進行形 の 若い  ぎこちない クリスチャンの皆様へ、

❤「カード」に 代 えて、

かなり早い   今は  11月ですが、、どうか
  よい クリスマスを  ☆


☆〜〜・.. .


ーー 修正。2022年9月8日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?