ヴァンドーム青山で指輪リサイズしてきた話

2021.12月にヴァンドーム青山のアウトレット店で購入したハーフエタニティリング。
既製品は7.9.11.13号と奇数号で作られるのがセオリーですが、
私の人差し指と中指どちらも入るベストサイズは10号。ということで、地方のアウトレット店舗で購入した指輪を都市の百貨店のヴァンドーム青山に持ち込んでみた。

結論。1月下旬に持ち込み、
3月初めに完了。約7週間以内でした。
この時期立て込んでいるので、2ヶ月くらいかかって3月くらいになるかもしれませんがよろしいですか?とのことでしたが、それでも2ヶ月以内でした。

私が持ち込んだのは都市部の大きな百貨店にある店舗。早速サイズ直しを〜と、購入証明書とともに持ち込んだ。
その場でサイズ棒に指輪を通し、変形がないか・現サイズの確認。
買ったばかりで変形もなかったので、マイナス1号のリサイズで申込書に記入。他に傷やダイヤの緩みがないかなど確認し、今回は地金に大きめの傷が見られたようで、手書きで記入されてました。

販売証明書のメンテナンス履歴に記入してもらい、こちらは返却。指輪だけ預けて帰ってきました。
私が購入したのは初回のみサイズ直し無料の指輪だったので、支払い金額はゼロ。
元の11号からプラスマイナス2号までリサイズ可能のため、店員さんには9号まで直せますが10でいいですか?と聞かれましたが、10にして正解でした。この辺は指輪の太さ・細さやどの指に付けるかで付け心地も変わってくるので、よく吟味されてください。
購入時のアウトレット店は自宅から非常に遠かったため、一旦11号を持ち帰って使用し、やはり大きさが気になって地元の店舗に持ち込みましたが、購入時にそのままリサイズに出すことも可能だと思います。

それから、ハーフエタニティは地金が少ない分歪みやすい気がします。爪留めは特に、歪むと石が取れてしまう。これは店員さんにも毎回言われます。変形直しにぜひ出してくださいと。
なので私は、毎日つける結婚指輪(彫り留めのハーフエタニティ)も一応毎日外して変形チェックしています。
ファッションリングも家に帰れば外してチェックしてジュエリーポーチに片付け、翌朝通勤中に落とさないようにまた着用しています。

他にもハーフエタニティが好きで何本が持っているので、修理に出した話や石取れの話も書きたいと思います。
タメになったなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?