見出し画像

ぼっち在宅介護 じゃないおせちSDGs


今年は、父が急変し、正月が無事迎えられるか?迎えたとして何がどこまで食べれるか?
そんな感じでいました。

おせちは…もともと母がいた頃は、手作りをしていて…
⚫︎昆布締め
⚫︎黒豆
⚫︎たづくり
⚫︎筑前煮
辺りは頑張っていましたねぇ。

だんだん認知症がひどくなり、鍋を焦がしたり、ふっと作り方が分からなくなったりで…

ダブル介護のあたりは…
おせちやオードブルを買ってくるきょうだいがいたりしました。


今年は、父自身が
「穏やかに過ごしたい」
「二人きりでもいい」
とのことだったので、+主人で過ごすことにしまして…

⚫︎たづくり
⚫︎筑前煮

1日でできる範囲で作りました。

(主人はアレルギーがあるので、出来合、作り物、誰がいつ作ったかわからないものが苦手…おせちなんかいらない派です。)

筑前煮


黒豆煮は毎年お歳暮でくださる介護友達がいらっしゃるので、それを…
あとは、焼き豚とかかまぼことかちょっとだけ数の子とかを産直で…
ブリを塩焼きにしたり…
と、ざーっと材料を買える日に買ってきて、ザザッとしたおせちで年を越しました。

最後まで悩んだのが栗きんとん。
見た目、映えますもんねぇ。

が、我が家、きんとんはあまり好かず…
さつまいもで食べる方が好きなんですね。
栗のシロップ漬けを黒豆にただ乗せる感じがお好きでして…

シロップ漬けを探したら…
今年は、まぁ〜高い!なかなか手が出ませんでした。

で、
たまたま冷凍保存していた秋の栗があって…
初めましてでシロップ漬けを作ったですけど…
保存が悪かったか…
下手くそなのか…
クチナシの実がなかったからか…
黒豆に生えない仕上がりに…😭
(やるんじゃなかった…時間返せー!私ー!という気分になりました。)

渋皮がうまく剥けず、
モロモロクズクズに
色も汚い…


で、しゃーなしで栗きんとんにしてみました。
発色は良くなったものの…

横から横から、さつまいもスティックを作る主人は食べないし…

父はというと、さつまいもクリームの比重が重くて飲み込みつらいようで、あまり食が進みませんで、、、お残しに…

で、3日までどどんとタッパーにそのままいてらした栗きんとん…

さつまいもも栗も悪くないわけで…
意地になって、栗きんとんにした私が悪いわけです…

で、思い切って残りものの冷凍パイに、夜な夜な黒豆と一緒に包んで焼いてみたわけです。

夜のお茶のお供くらいにはなるかなーと。


すると…
「うまいやん、これからは栗きんとんはパイに包んだら?」と言われました…

そうすか…



翌朝、ヘルパーさんの父のケアを手伝っていたら…
珍しく主人が朝食の準備をしてくれていまして。

しれっと、
トースターから見覚えのあるパイを焼いて出してきました。

しかも、カフェオレが添えられ、やったった感丸出し…

『SDGs栗きんとんパイ』


焦げ目が更について…
確かにうまそうに焼けたけど…

おーい🫱
そもそもは私が作ったんじゃい!って話で…

ま、でも自動で出てきたのは良しとするかなぁ…と言う感じですが。


体調を回復した主人は、
「美味いやないかい🫱」とパクついていました。


なんとなく…
栗とさつまいもとパイシートを使いきれずに申し訳なく思っていて…
捨てれずにいた子たちが美味しくなってくれて…私は嬉しいです😭ありがとう😭SDGs!


パイは…
秋にブルーベリーパイをしようとして失敗して。そのままお蔵入りしていました。

やらなくていい宿題をちょくちょく作ってしまうところは、残念ながら母譲りです💦

でも、今年の分量がちょうど良いなぁとわかりました。ささやかながら、食べきれるおせち、いい実験ができました。

でも、やらなくていいことは控えていきたい今日この頃です。

でも、なぜ、おせちをつくるか?
3日まで何も作りたくないからです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?