見出し画像

ぼっち在宅介護 じゃない最近のATM事情とわからない人々

今日は、じゃないちょっと話を一つ二つ。

いつも気にしてくれる親戚や知人に、新米を小分けにして送りました。
お一人が「買いたい!」とおっしゃられ、「玄米のまま30キロを送って欲しい」のリクエストで、ギリギリの箱に入れて持ち込んだら、30キロを越えてしまった…

精米しないので、事前に29キロ以下にしたつもりが…
箱が重いのか?
持ち込んだ局のはかりのせいか?
局員の老眼?
局員が斜めにはかりを見たからか?

「あー、これは大幅に出てるわー!あかんわ!受け取られへんね」と言われた…
ちょっとヤな感じのおじさんでした…

今、30キロを超えたら受け取れないんだそうですよ☝️


「どれくらい出てますか?」と聞いたら、

「だいぶ出てるよ、31キロを越えている」
という…

え?そんなに?

こんな風に言われたら、抜くしかないので抜きましたよ…
1キロ抜いてもオーバーだと引き取ってくれないだろうから、1.5キロくらい抜きました。 

再度持ち込んで測ってもらうと、
「あ、今度は大丈夫やね、29キロやね」

???私も二度見するけど、、、29キロ…

最初の31キロ越えってウソじゃない?
ちょっとだけオーバーだったんじゃねーの?
と思ったけれど…
だいぶんと嫌な思いをしたので、最短でその場を出ました。嫌みなことする人と同じことはしたくないので、早めにバイバイです😛


頭はクラクラしたものの心身のダメージの割に、時間は想定より早く済んだので、買い物を。夕方のヘルパーさんまであと45分あったし、銀行にも寄りました。


ATMに入ると、3台あって…
一番端のATMと戦っているお爺さんが気になります。

ATM 「カードを入れてください」

ジイ「そんなもんあらへんよ」


ATM 「カードを入れてください」

ジイ「そんなもんあらへんよ」


ずっと繰り返しながら、ポーチの中を探してはATMに語ります。


え…やだよぉ…
ほっとけないじゃん…

「係の人呼びますね」

ジイ 気づかず(お耳が遠い様子)


壁についた白い受話器を取るも、コールが鳴らない…

受話器「受話器を切らずにボタンを押してください」

ボタン?ああ?
白い受話器をかけるとこに白い四角のボタン…
まず、高齢者には見えない…

ボタン押します☝️
ボタン押します☝️
ボタン押します☝️

受話器の向こうの人「どうされましたか?」

やっとかー!

「ATMでお困りのご老人がいらっしゃいます」

受話器の向こうの人「男性ですか?女性ですか?」

「男性です。カードがなくてお困りのようです」

受話器の向こうの人「わかりました。係に連絡してすぐ向かわせます。ご対応ありがとうございました。」


???

この壁の向こうの人と話してるわけではなさそう…
どこかのセンターに話が行き、そこから壁の向こうの人たちに電話がかかり?で、係さんがくる様子…

そうこうしてるとお爺さんがその場を離れようとされて…
「あー!待ってください。係の人がきます!」
と、特大で話すと聞こえてくれました。よかった…

ジイ「うまくおろせんのや」

「8月からカードでしかおろせんのです」

ジイ「せやろ?最近はなんでもカードカード言うて…カードないんや…」

「係の人きて教えてくれますから」

ジイ「中入ったらよろしいか?」

「だめですねー、開かないです」

ジイ「5時までやろ?」時計で4時過ぎを確認する⌚️

「3時までなんです」

ジイ「3時になったんか…」

係の人「お待たせしました。あと代わります」

「おじいちゃん、今ねぇ、カードないと下ろせないのよ…etc」


係の人はお若くて、想定範囲の困った人対応をしていたけれど…おじいちゃんは無事に帰宅出来ることを祈りました。


(母が晩年よくATMの前で困るようなこと言って、たびたび仕事中に電話をかけてきて、
「銀行の人に聞きなよー!」と返したことがあったな。あれは何時だったんだろう…
3時を過ぎていたら、ごめん🙇🙇‍♀️🙇だったね…)


そして、銀行の壁のコールは…
壁の向こうではなく、どこかの誰かにつながるんですね。
誰とも名乗らない誰か…
信用して相談していい相手なんかもわからない人…


駅やモールにポンとあるATMなら仕方ないけれど…壁や扉の向こうに人がいるところもそうなんだなぁ…


8月で、通帳だけでは下ろせなくなる話。
私は平日の午前中にATMを利用しているときにチラシをもらって知りました。

さて、その時間帯にその内容や状況を理解出来る人たちが何人ATMを利用するでしょうか?
ATMなんだから、3時以降利用する人たちがほとんどで、その時間帯に呼びかけないとダメだったのでは?

いやいやいやいや。
そもそもあのおじいちゃんは家族に守られていてカードを持たされていないだけとか?

または、常連さん…

わからない…わからない…

けど、困られたらほっとけない…
困ってるかもわからないけど…

でも、更にわからないのは壁の受話器。
色もわかりにくいし…
使わせない気持ち満々じゃん。

し、受話器の向こうの人…だれ?
全くわからん。
もしかして、私、AIと喋ってたりします?


と言うお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?