見出し画像

くらやみ手記①

病みに病んで、何でもかんでも不安に感じていた時の手記が出てきました。
全部捨てたつもりだったけど、殊その手記たちについては、ただ捨てるだけのことがどうしても出来なかったんでしょう。
成仏させたいと思うので、思考が、ままクリアになったわたしが葬りたいと思います。

 

2019年1月28日 ファン

どこからがファンと呼べるのか。
お金を出して、物理的に応援する人? ファンクラブに入って、年会費を払う人?ファンサイトをつくって情報発信。ファンアートを作って魅力を伝える。
情報をよく探している人。 雑誌、CD、DVDをたのしむ人。

自分は、その日を生活するのでいっぱい・・・というものあるし、
ひとつ、またひとつ・・・と物欲が制御できないため
これは!と思うCDや、ライブを重要視している。
 ↓    自分にとってアイドルとはどんな存在だろう?
だから、他方から見れば、コイツはファンなのか?と感じるだろう。

チケット代、Tシャツかペンライトかタオルか小物しか買わない、
(たくさん持っているという背景はおいておく)
CDはアルバムのみ、買っていないものもある、
DVDは1枚もない、その他雑誌、Twitter等の情報収集もせず
ラジオや舞台も見聞きしない。 不思議に思う人もいるだろう。

でも自分は、自分に必要なものを、必要とした時に手に入れる。
こうした方が、ムリしない方がながく愛せるから。

それに、アイドルに救われたときの感動は、思い出せなくなっても
存在したことは残っている。それはファンにとって最も大切なものだと思う。

だから、もらったものを心にとめて、
「今日も、この子らが健やかでありますように。」と祈るだけのファンが
いてもええやない***(文字潰れ)と思うわけです。 もらった心を、返す気持ち。

2023年2月21日 ファン

好きならファン!
お金を落としてもファン!
自分のペースで愛せ!  以上。

 

2019年1月28日 アイドル

宗教に似ている。
ファンはアイドルを応援する。笑顔をもらうため。←これはアイドルの笑顔も、それによりファン自信が笑顔になることも含む。
信者は教祖をあがめる。救われるため。←アイドルに救われるファンもいる。
アイドルは、宗祖。

2023年2月21日 アイドル

アイドルって、偶像ともいう。

1 木・石・土・金属などで作った像。
2 神仏をかたどった、信仰の対象となる像。
3 あこがれや崇拝の対象となるもの。「若者の―」

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%81%B6%E5%83%8F/
偶像(ぐうぞう)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

信仰の対象となる。似てるかもねー。

 

病んでいると、どうしてこうも考えに考えて考えすぎるんでしょうか。
でも考えていると落ち着くんですよね。
なにかをやっているつもりになれるので。
何もやっていないことを享受できない・・・。

ただ、元気になってくると、何もやっていない幸せを享受・・・・
いや出来てないな。

何かやらないとって焦っているな。

うん。
まだ元気にはちょっと遠いみたいです。

 
考える深度って、元気のバロメーターになるかもしれませんね。

また、次も成仏したい手記をアップしたいと思います。
過去を今で消化することで、トラウマを乗り越える!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?