見出し画像

COMOLI買ってみた(23AW編②)

ここでは普段COMOLIを殆ど着ることのない私が店舗で試着し購入に至ったCOMOLIのアイテムを紹介します。

生地を書いてるのが3連休初日の11月3日なのですが今日も東京は暖かく日中は上着いらずでした。なかなか冬服の出番がやってこないですね…。
ユニクロは冬物が振るわず10月の売上が前年比で8.5%ダウンだそう。
さて今日紹介するコモリのアイテムですが、今回もアウターになります。

購入品

品名:縮絨ウール ミリタリージャケット
品番:Y03-01010
定価:¥90,200(税込)

172cmでsize 3を購入しました。1と3の2サイズ展開になります。
Lookで見たときから気になったてので発売日に店舗に行って購入。現時点でオンラインでも在庫が残っているところを見るとこういった装飾性のあるアイテムは往年のCOMOLIファンには刺さらなかったのかもしれませんね。試着せずにオンラインで購入するのもちょっとギャンブルですよね...。

縮絨ウールといえばギャルソンをイメージする人も多いのではないでしょうか?COMOLIでも6Pパンツやハーフジップシャツなどで定番化している様です。

縮絨ウールとは?

ウールなどの繊維に圧力をかけ、組織を結合させ厚みや強度を増やす(フェルト状にする)加工である。 石鹸溶液やアルカリ性溶液で湿らせ、圧力や摩擦を加えて収縮させる。

縮絨とは | 繊維用語集 | トータス株式会社

今回のジャケットですが、ご覧のとおり上下4カ所に配置されたジップが特徴です。
ジップの装飾が多いとどうしてもハードなイメージが強くなりますが縮絨ウールの柔らかく起毛の強い素材感のおかげでハードさが緩和されてますね。
ちなみに上部のジップもポケットになってますので実は収納力があります。フロントはボタンに加えてジップも付いてるので少しルーズに閉めたいときはジップで、と言った使い分けが可能です。比翼仕立てなので前立てはスッキリしています。


コーディネート
このジャケットはCOMOLIよりもギャルソンのイメージなので敢えてモード寄りなブランドと合わせてみました。

Shirts : OVERCOAT
Pants : Rick Owens
Shoes : Rick Owens
Shirts : OVERCOAT
Pants : Dries Van Notten
Shoes : Maison Margiela
どこかのセレクトショップの方のインスタ投稿で知りましたが、小森さん曰く「ジップは全部開けて着るのが良い」との事です!

このジャケットは賛否ありそうですね。普段COMOLIを着用する事が少ない私の様なno biasな人間からするとギャルソンへのノスタルジーを感じる一着でとても気に入っております!!
以上COMOLIの購入品紹介でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?