見出し画像

しんどいだろうけど…

受験を控えた今、これからしんどいだろうけど、頑張ってね、などとよく言われる。もちろん言う方にはなんの悪意もなく、純粋に応援してくれているのだろうと思う。しかし私は、それがどうしても嫌だった。
自分がまだ経験していないことを先回りして言われることに違和感を覚えていたのだ。いや、そりゃぁしんどいかもしれない。諦めたくなるかもしれない。でもそれを先回りして言われてしまったら、そう思わないといけない、そう思っていない私は、頑張っていないのだ、だなんて思ってしまう。お願いだから、断言しないで欲しい。しんどい人もいるかもしれない、しんどくない人もいるかもしれない。私は感情をうごかさず、この1年を過ごすと決めたのだ、感情を動かしてしまったが最後、私はハチャメチャに病んで終わるのが目に見えているから。だから、お願い、何も、考えさせないで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?