毎週土曜日の過ごし方 | 英会話

新卒で入社後、英会話に通い始めました。
配属先で英語が必要ということが分かり慌てて入会しましたが、今では半分趣味のようにもなっています。

小〜中学生の時も英会話を習わせてもらっていたので、学生時代から英語に苦手意識はなかったですが、話すとなると全くの別問題。
当時は大変なハンデを背負って会社生活が始まってしまったなと思いました。(今でも決して得意ではないです。。)

通い始めた当初は言葉が口から出ず、頭の中で英作文を必死に完成させてなんとか一文話すような状態でしたが、「間違えてもいいからとにかく話せ」「英語の反射神経を鍛えよう」という指導の元、トライ&エラーでだいぶ上達してきました。

仕事の中でも、海外の相手がカタコト英単語の繋ぎ合わせでも汲み取ってくれようとする姿勢に接し、英語を口にする心理的なハードルが下がっていったことも大きかったです。

現状の課題は、「英語を使っていかに相手に伝えるか」。日本語・英語を問わない僕の課題です。英語はあくまでもツールとして、コミュニケーションの方法を磨いていけたらなと思っています。

《学びメモ》
・英語はとりあえず話してみるのが上達の近道
・アウトプット↔フィードバックの繰り返しで上達が速くなる

仕事でもとりあえず提案とフィードバックを繰り返してみるのがよい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?