見出し画像

塩分緩和に最強な味噌汁

お昼ネタ、今日もいろいろ気づきがありましたので記録です。

今日は鶏むね肉の唐揚げ(だしソース)、根菜とこんにゃくの煮物、味噌汁、お新香。今までは「すべて薄味で組み合わせでサイコー!」とか言ってましたが、今回は違います。

結論からいうとこの選択は失敗でした。。。が、その最中、大きな気づきがありました。

自分でメニューを取るスタイルなので、唐揚げと煮物、味噌汁を取りつつ食事計画?なるものを頭の中で巡らします。今日はどう楽しもうか味覚エンジョイ計画を立てるのです。

・むね肉だからパッサパッサやろうな。塩味薄かったら食べにくいから醤油を少し横にたらそう
・だしソースが正体不明だがまぁこれも薄そうだけど醤油たらしたしまぁそのままで
・煮物うまそ~だな、もしかしたらこれ味濃いかも
・味気なかったらいやなので黄色いお新香も横に足しておこう

こんな感じで配膳を組み立てて席につき味噌汁で口を潤します。

唐揚げを食べると予想通り薄味。醤油たらしといてよかった~。ではだしソースなるものをかけてみよう。。。。塩辛っ!。マヨネーズベースなのに醤油入っとる!!!

【気づき①】
・マヨネーズベースのソースはだいたい醤油など塩味ベースを整えるために入るらしい
・マヨネーズ自体が酸味と油なので塩味を感じるくらいに味付けする場合は結構量が入るらしい

食べ始めたときのこころの声

醤油を唐揚げの傍らにたらす必要はなかったのでした。あ~失敗した。で、気を取り直して味噌汁を口にふくんだとき、!!!!!!。

【気づき②】
・味噌汁ってすげぇ~!塩辛い口内状態をやわらかく中和してうま味で忘れさせてくれる!

ある程度食べたときのこころの声

日本の味噌汁すげぇ!。これ本当にびっくりしました。もうこれからは味噌汁は食事に必携だなと感じる。うま味がここまで塩分過多の緩和をしてくれるとは。

そして煮物。薄味だと思ったらしっかりした塩味。これまた塩辛く感じたので味噌汁に助けを求めました。そしてさらに、

【気づき③】
・煮物と(唐揚げに)付け合わせのキャベツは口内塩味緩和にかなり効果的

食べ終わりのころのこころの声

今日はもう塩分緩和がテーマになってしまった食事でした。満足感は残念だけど、気づきとしては大きかったのでまぁいいか。

そしてお新香。ごめん、今日は君の出番はなかったわ。一応取ってしまったのでありがたくいただくけど、また今度活躍してくれ。

今日の味覚エンジョイ計画は未完に終わりました。また新たなワクワク感を感じれる組み合わせを試してみよう。

そうそう、もう働き始めて2週間たっている新社会人のみなさま。お昼ごはん生活は充実していますか?早めに「ここは!」というお店を見つけてお昼ごはんはしっかり食べてくださいね。午後からの眠気対策も必要ですが(笑)、エネルギー注入しないと身体がもちませんので。。。

#毎日note #昼食 #鶏むね肉唐揚げ #根菜煮物 #味噌汁 #組み合わせ #失敗 #味噌汁の強さ #新社会人 #昼食 #外食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?