見出し画像

スライド作ってる・筋トレどの程度の負荷を?

スライド作ってる

学会が近いのでスライドを作っています。なかなか一人の発表時間や詳細なセッション情報が出なかったので連絡して聞き出しました。それでわかったので今週いっぱいをかけて作っていました。当日の移動ルートやホテルも検索して準備していました。

スライドについて今回はテーマをゼロベースで一から作ってみたのですがけっこう綺麗にできた気がして満足しています。テーマはまず季語を調べてそれにあった素材を見つけてきて端っこに配置して色を塗っていくという工程で行きました。

いくつか便利なサイトだったりポイントを見つけたような気がしています!一から作ってみることを大事だなと改めて知りました。
ポイントは個人的に配色だと思っていて自分で考えるのではなくとっとと色検索?してそれに合う色を調べるということです。以前調べずに好きな色ばかり使ったら単純に見た目が悪いという理由で失敗してそのあとはベースカラーの類似色ばかり使ったらスライドの重要なポイントがわからないという問題があったので進歩した気がしています。

筋トレどの程度の負荷を?

今週は雨で週一回しかジムに行くことができませんでした。その一回は胸と三頭を鍛えました!普段はいつも最大の重さを更新したいということを目標にしていて同じものを何セットもしたり回数もバラバラという課題がありました。そこで今週は3*10を結構守ることを意識してみました。
結果としてはフォームや鍛えている部位をより意識して筋トレをすることができた気がしています。どうしても重量ばかりを目指すとフォームが崩れます。今週の規定の重さで10*3のほうが効いている気がしました。今胸も筋肉痛になってしっかりとしたフォームでできたんだなとわかっています。

もう少し調べてみてどのくらいの負荷が大事なのか・どの時間行うのかを調べて共有していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?