見出し画像

痛みの正当性




先日病院で診てもらった際に、どのくらいの痛みですか、と聞かれたのだがうまく言葉が出てこなく「人並みです」と言ったら、「あなたが痛いと思ったかどうかを聞いているのであって、人と比べるものではないでしょう」と言われた。

私は我慢強い。痛みに強い。

そして自分が弱っていることを伝えるのが苦手すぎる。

辛いことが起きて泣きながら帰っても家の扉を開けたら何事もなかったように振舞える。お腹が痛くても表向きは平然としていられる。

泣いて帰っても問題は解決しないし、誰かにお腹が痛いと言ってもそれで治るわけではない。悩んでいることを他人に伝えたところで変わらないし、自分が弱っているのを他人に知らせることにメリットはない。

自分が感じるこの痛みは、他の人からしたら大したものではないのではないか。私が大げさに感じているだけなのではないか。我慢できる範囲の痛みなのではないか。そうやって耐えながら、痛みを客観的に考える。この痛みは正当か?人に訴えても良いレベルなのか?と一旦俯瞰してしまう。


そして、毎日痛みを我慢していたら慣れてしまった。

調べたら、痛みは慣れることはないらしい。なので、本当は痛くないのかも。慣れたと思っているけど本当は痛くないのでは?とまた止まってしまうが、そのレベルを超えて体の不具合が出てきた。

お腹が夕方になるとぱんぱんに張る。時には動けなくなるくらい痛くなる。ガスが溜まっている。便秘がひどい。頻尿。排卵日が特に体調が悪い。夜何も食べられない。ほんの少ししか食べていないのにさらにお腹がぱんぱんになる。服も合わなくなり、ワンピースしか着られない。足の浮腫も出てきた。全身浮腫んでいる気がする。そのせいもあって気持ちが落ち込んでだるくて何もする気が起きない。

元々婦人科系の既往歴があったので、初めは婦人科へ行った。家の近くにある個人病院で内診をしてもらうと、筋腫がたくさんあるという。筋腫はほとんどの女性にできるもので、たくさんあっても問題ない。心配する必要はない。と言われた。

20年前に卵巣嚢腫で2回手術をしたのですが。と言ったら、なぜか笑われた。2回もするなんて聞いたことない。と先生と看護婦さんが笑っていて、その後のことはよく覚えていない。ひどく気分が悪くなった。

一応、婦人科系に問題はないだろうということで、過去に何度か腸炎で入院したり高熱が出たりしたことがあったため、今度は胃と腸の内視鏡カメラをした。結果ポリープはあったが、病変は見つからなかった。


その間も体調はどんどん悪くなる。理由がわからないのも辛い。婦人科も胃も腸も多少の問題はあっても、ここまでの症状になるほどではない。心療内科も勧められた。

とりあえずビオフェルミンや腸の働きをよくする漢方薬を飲むくらいしかできることがなかった。

会社の健康診断で婦人科のエコー検査を追加した。お腹の張りがひどくなりお腹というより胃からすでに膨らみ始めていて辛かった。やはり筋腫がたくさんあった。紹介状を書いてもらいもう一度婦人科に行くことにした。

会社の人に勧められた病院はとても良かった。辛かったね、と言われただけで帰り道泣いた。

だが、もちろん筋腫はたくさんあるものの、血液検査だけで見ると健康そのものだった。女性ホルモンも出ている、炎症反応もない、貧血もない。

先生は「納得できないならMRIを撮ろう」と言ってくれた。そこで、筋腫の一つがかなり大きいものということが判明した。

MRI写真を見ると、大きな筋腫がいろんな内臓を圧迫している様子だった。
(筋腫ができる場所によってはMRIを撮らないと見えないこともある)

その病院では手術はできないので、大きな病院に行くことになった。

内視鏡手術ができる大きさではないので開腹手術になる、もし妊娠するつもりがないなら子宮全摘が望ましい。

(子宮がある限り、閉経するまでは筋腫の再発リスクが高い)


ここで、病名がはっきりした!とすっきりした気持ちにはなれない。

なにしろ、痛みがわからなくなっているのだ。

子宮筋腫は、たとえ巨大になっていたとしても取らない人もいる。良性の腫瘍で、筋腫ができる場所によって生理時に大量出血したり貧血になったりする人もいれば、私のように生理は普通にくる人もいるし、閉経すればそれ以上育つこともないので放っておく人もいる。

他の病気と違い、手術は本人の意向によって決定する(妊娠中に発覚した場合等は除く)。

筋腫を除去したからといって腹部膨張感が治るとは必ずしも言えない。20年前の手術による癒着を考えたが、検査でわかるものではないらしい。


そして、私の子宮自体は健康だという。

卵巣から排卵もきちんとされている。

実際、夫と二人で呼び出され、「意思確認」というものをされた。子宮を摘出するということは、子供がもうできないということです。というようなことを言われた。私は今42歳で再来月に43歳になる。もし子供を産むとしたらその時は早くても44歳間際だ。

私くらいの年齢までは「意思確認」(当事者だけじゃなく、配偶者も)が必要な病院なのかもしれない。

その「意思確認」のせいもあり、妊娠は無いにしても、「健康な臓器」を摘出してしまって良いのか?という不安に襲われた。

そこでまたこの痛みは正当なものなのだろうか?という疑問が出てくる。

健康な臓器を摘出するほどの痛みなのだろうか?


だが、冷静に考えてこの状況は異常だし、日常生活に支障をきたしている。


そう。
私は自分のことに関してはいつでも決断が早いし迷わない。
そして、私は手術を決めた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?