Western Digital製NVMe SSDを買ったので専用ソフトのDashboard を使ってみる

以前にSATA SSDからWD製NVMe SSDに換装したのだが、WD専用のソフトWestern Digital Dashboard という専用ソフトがあることに気が付いた。
大抵、製品にバンドルされているソフトは余計なお世話で、レジストリやフォルダが汚れるだけという印象なのだが、何事も経験が大事。

  • Dashboardのインストール

製品サイトから[詳細情報]をクリックするとダウンロードが始まる。

WD公式サイトより引用
  • Dashboardの画面

WesternDigitalDashboardの画面

WD専用ソフトなので、他のメーカーのSSDは表示されない。
Crystal Disk Infoでは気付かなかったが、最新のファームウェアがあるらしかったので、アップデートしておいた。

アップデートしないほうが安定稼働すると考える人もいるが、致命的な不具合を一般的な使用では影響ないだろうとしれっとBugFixしていることがあるので個人利用では新しくするに越したことはないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?