見出し画像

ラズパイ3とラズパイ4の消費電力を計測してみる。

先月、ついに電気代が1万円の大台を突破した。
一人暮らしでここまで電力を使ったのは初めてなので、驚き。

思い当たることは多々ある。
・オイルヒーター(600W程度)を使い始めたことと。
・小鳥のケージを保温していたこと。
・石油ヒーターではなくエアコンを使っていたこと。

ラズパイをつけたままにして観葉植物のデータロガーにしたいと思ったけど、電力が気になったので調べてみることにした。

電力の計測機器

昔買った(株)カスタムのECO KEEPER CUSTOM EC-03を使ってみる。
今はスマートプラグがあるから、昔ながらって感じがする。

ECO KEEPER CUSTOM EC-03

株式会社CUSTOMとは?

初めて聞いた会社なので少し調べてみた。
ちゃんとした計測機器メーカーらしい。

計測と聞くとオシロやアナライザのAnritusやTektronixが思い浮かぶ。
あまり意識していないだけで、テスターとかは結構、CUSTOM社製を使っているのかもしれない。

ディスプレイ(モニター)の電力

お試しでディスプレイの電力を計測してみる。

待機電力:1W
動作電力(輝度100):39W
動作電圧(輝度50):26W

ディスプレイは輝度が電力差に影響あるようだ。

部屋が明るいとディスプレイの輝度も明るしないと観辛くなる。
なので、部屋は間接照明にして程よい明るさにし、ディスプレイの輝度は下げるのがいい。

余談だが、最近のオフィスは眩しすぎて非常にストレスがたまる。国家基準の750ルクスを遵守しているのだろう。
だが、それは精密作業などの集中する際に有効な明るさであり、プログラマーやデザイナーが実力を発揮できる明るさではない。

日本の企業はSDGsや健康、多様性といった甘言を使うけど、実体は全く機能していない。それが優良企業として扱われるから、不思議だ。
組織はサイレントマジョリティで構成されていて、マイノリティは無視されるのが当たり前になっている。

少数派は声がでかいというけれど、組織の多数派は端から少数派を理解しようとせず、必要とあらば排除する傾向にある。
これは、日本が無宗教に近いこと、道徳が薄れいること、日本人の特性(稲作文化以来のDNAに刻まれた集団意識)のように思う。

なので、多様性を理解するというのは日本人にとっては困難だ。
西洋諸国では中世に散々狂ったことをした結果、多様性として受け入れる土壌が出来ている。違う歴史を歩んだ日本にすんなり浸透するとは思えない。

結局は組織を変えるのではなく、自分の身近な環境だけを変えていくのが、ストレス社会から脱却する秘訣だと思う。

余談

負荷環境について

OSはRaspberry Pi OS を使う。
負荷は、stressコマンドによるCPU負荷のみ。

stressコマンドをインストールする。
引数 -c はコア数指定らしいが、適当に10にする。

pi@yukari:~ $ sudo apt update 
pi@yukari:~ $ sudo apt updgrade -y
pi@yukari:~ $ sudo apt install stress

↑ ここらへんはインストールのいつものおまじない。

pi@yukari:~ $ stress -c 10

タスクマネージャからみると、一応、CPU負荷は100%にはなっている。
でもマウスとキーボードは動くので、100%といいつつSleepが入っているか、割込優先度により別処理が動けるのかもしれない。

ラズパイ3 電力測定

yukari@rp3bp:~ $ cat /etc/os-release 
PRETTY_NAME="Raspbian GNU/Linux 11 (bullseye)"
NAME="Raspbian GNU/Linux"
VERSION_ID="11"
VERSION="11 (bullseye)"
VERSION_CODENAME=bullseye
ID=raspbian
ID_LIKE=debian
HOME_URL="http://www.raspbian.org/"
SUPPORT_URL="http://www.raspbian.org/RaspbianForums"
BUG_REPORT_URL="http://www.raspbian.org/RaspbianBugs"

定格値:5V / 1.3A = 6.5W
無負荷時:2W~3W
高負荷時:4W~5W

ラズパイ4 電力測定

環境はRaspbianのbusterなので、ちょっと古い。

pi@yukari:~ $ cat /etc/os-release 
PRETTY_NAME="Raspbian GNU/Linux 10 (buster)"
NAME="Raspbian GNU/Linux"
VERSION_ID="10"
VERSION="10 (buster)"
VERSION_CODENAME=buster
ID=raspbian
ID_LIKE=debian
HOME_URL="http://www.raspbian.org/"
SUPPORT_URL="http://www.raspbian.org/RaspbianForums"
BUG_REPORT_URL="http://www.raspbian.org/RaspbianBugs"

定格値:5V / 1.7A = 8.5W
無負荷時:3W~4W
高負荷時:5W~6W

CPU負荷だとアイドル時とあんまり変わらんね。
数ワットの違いなので、電力差分がどうこうは考えなくてよさげ。



原油高で灯油も100円を超えているから、これからは電力が





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?