見出し画像

新月の12星座星よみ 2023/8/16-8/30

しし座の新月


8月16日は、しし座の新月。
この新月は「あなたらしさの表現」がテーマです。

しし座を守っているのは「太陽」です。
太陽のエネルギーがなければ、私たちは生きていくことができません。

生きる上でのエネルギー。自尊心や生命力、創造性などが今回の新月のテーマです。

「自分らしさ」とは何か

これは自分らしい。これは、自分らしくない。
あなたはそれを、どのように考えているでしょうか。

たとえば服を選ぶとき。「自分らしいかどうか」ということは、何となく考えているのではないでしょうか。

人により程度の差はあれ、「この服を着ていることで、周囲に与える印象はどうか」ということも考えていると思います。

特に、ご自身のホロスコープに風星座の多めな方(双子座、天秤座、水瓶座)は、客観性が強いですので、人からどう見られるかを意識する度合いは高くなるでしょう。

自分らしさは変わるもの

よく、お付き合いするパートナーが変わると、服装まで変わってしまう人がいます。

その人はきっと、パートナーに、「こういう服が似合う」と言われたり、パートナーのしている服装のテイストに、合わせたりしているのでしょう。

それに対して、「〇〇さんらしくない」「パートナーの言いなりになるなんて自分がない」「私はありのままの自分を愛してもらいたい」と思う人もいるかもしれません。

ですが、その人は、「パートナーとの関係を良好にする」ことを、今大事にしているから、服装を変えたのでしょう。

そこには、その人の意志があり、「自分らしさがない」とは言えないとわたしは思います。

ただ、誰かに求められたことに対して「ここまではできるけど、これ以上はできない。」といった「ライン」があるはずです。

そのラインを越えてまで、相手に合わせてしまうことは、境界線があいまいになってしまっているということになりますので、そこを越えてしまうことは「その人らしくない」ということになるかもしれませんね。

NOが言えない、いやでも我慢しがち、という方は、自分の中でどのラインまでが許容範囲なのかを、はっきり意識してみる必要があります。

古くなった「自分らしさ」は手放しを

また、いつもパンツをはくことが多いけど、スカートが履いてみたくなったとか、今まで着なかったような色の服に惹かれるとか。
そういう時は、あなたの中に変化が起きているときです。

今までこんな色の服着たことがない、自分らしくないのではないか、という理由で、あなたの心の動きを止めないでください。

いつだって、「あなたらしさ」は、変わっていくものだから。
過去自分で決めた「自分らしさ」や、誰かから言われた「自分らしさ」に、こだわらなくていいのです。

よくあるのは、本来明るくておおらかな人が、「お行儀よくしなさい」と言われて育ち、大人になっても、なかなかその「お行儀よくしなければ」が抜けないというパターン。

人前で自分らしさを殺してしまうので、理解されにくく、なかなかパートナーができなかったり、親密な人間関係を築きにくいことがあります。

でも、もういいんですよ。
子どもの頃は、お行儀よくすることが役に立ったかもしれませんが、もう、今のあなたには役に立たないのです。

あなたが今思っている「自分らしさ」は、古くなっていませんか?
今のあなたに「自分らしさ」が追い付いているでしょうか。

あなたの中には、時には、かっこいいあなたがいるし、時には柔らかくフェミニンなあなたがいる。
定番のものが好きだけど、時には流行のものを着てみたい。揺れ動く自分で、いいのかな。と思うかもしれませんが、全部あなたですから。それでいいんです。

色々なあなたがいてもいいし、変わってもいい。
それを総合して醸し出されてくるものがあなたらしさです。

人目を気にしてしまうあなたもあなたらしいのです。変わらない意思や個性だけがあなたらしさではないのです。

自分には軸がないのではと悩む必要はないです。
どこまでがあなたの許容範囲なのかの、ラインを引けばいいだけです。

このしし座の新月からは、そんなことを問いかけられているようです。

新月の12星座占い

おひつじ座

新しいことがやりたくてうずうずしている様子。楽しめる時なのですが、すこしバランスに偏りがあるようです。どこかに比重がかかりすぎているようですが、心当たりはありますか?整えることでうまく進むようになります。

おうし座

自分のことを最優先に。あなたの心をまずは満たすことが大切です。前に進むのはそれからです。今やっていることや、やろうとしていることが、欲やお金の不安からの行動になっていないか振り返ってみましょう。

ふたご座

今進んでいるプロセスを信じましょう。良い方向に流れています。休むことも大事ですし、「焦らないこと」が大切。まずは地に足をつけ、基礎作りを意識しましょう。あなたの見たい未来に必ずたどり着くことができます。

かに座

もし少しつらい状況にいるのなら、思い過ごしです。コミュニケーションが不足しているだけ。あなたが心配しているほど、状況は悪くありません。電話でもメールでも、あなたの心を分かち合うアクションをしましょう。

しし座

あなたの男性性が優位になりすぎている可能性があります。優しく引く、受け取ることを意識してみましょう。そこが整えば、あなたは何も躊躇することなく思い描いた方向に進むことができるでしょう。子ども心を忘れずに。

おとめ座

なにか、手放しが必要なしがらみや人間関係があるようです。八方ふさがりな感覚を持っているかもしれませんが、実は出口はいくらでもあります。見えていないだけ。過去にとらわれないことが、今は必要なようです。

てんびん座

ゆっくりと湯船につかったり、いい香りのリネンに包まれて、リラックスしたり、マッサージを受けたり。体を緩めることが必要です。コミュニケーションがスムーズに運ぶ時なので、思っていることは遠慮せず伝えましょう。

さそり座

これからどんなことをやってみたいのか、どんな景色を見たいのか。思考を紙に書き出して整理するとよいでしょう。人生の作戦を練るときです。また、ずっと努力し続けてきたことには良い結果が出るでしょう。

いて座

あなたにとって「丁度いい」と感じられる物や人、仕事、住まいはどんなものでしょうか。ストーリーにして描いてみましょう。どんな物語がワクワクしますか?あなたは誰かの「丁度いい」をかなえる存在でもあります。

やぎ座

「感覚」に注意を向けておきたいとき。情報や人の意見を聞き過ぎたり、損得で考えたりはせず、心地よさ、うれしさ、楽しさ優先で、ひとりで選んだ方が、そのあとの展開が思った以上にスムーズにいくでしょう。

みずがめ座

今勉強していることや、頑張っていることがあれば、そのまま続けてみましょう。光はすぐ先に見えています。また、心に葛藤があるようです。なにが嫌なのか明確にして、古い問題を手放すときです。

うお座

周りの人の助けにも気がつかないくらい、心に痛みがあるかもしれません。感情にふたをせず、感じ切りましょう。悲観することはありません。無限の可能性はあなたの手にあります。いつからだって、始められます。

#新月満月のメッセージ
#しし座新月
#自分を知る
#2023年8月
#新月の占い
#新月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .
#eri .ecurun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?